ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

貰うものはもらう。でもそこに僕の意思は反映されているのか

2015年12月26日 | けんたの部屋

貰うものはもらう。でもそこに僕の意思は反映されているのか







世のお父さんたちがひと月に自由になるお金は幾らなのだろう。
ネットに出ている情報では、
「月収の1割」なんて書いてあるけれど、
けんたのそれは1割をかなり割り込んでいる。
昔は1割を少し欠けるくらいだったのだけれど、
いつしかそこからさらに削減されたのだ。




僕は「お小遣い」という言葉があまり好きではない。
だって、僕は世間様より少しすくないかもしれないけれど、
ちゃんと毎月お給金をもらってくる。

口座からおろして来てくれるとは言え、
お嫁様から
「はい、今月のお小遣い」
って渡されるのは、何か釈然としないからだ。
なので、ウチでは
「取り分」
と言っている。









ちび子とお嫁様のクリスマスプレゼントを抱えながらの帰り道。
電車のシートに座りながら、ふと
「そう言えば、今月の取り分をもらっていないなぁ。帰ったらお願いしなきゃ」
と思った。






・・・・・・・・・。

何だコレ??!


何が「お願いしなきゃ」なんだ?!
これじゃ文字が違うだけで、内容は一緒じゃないか!!


もう良い様に洗脳されてる。





家のお金の管理について、
1.お嫁様が管理する。
2.旦那が管理する。
3.それぞれ別財布。
と選択は色々あるわけだけれど、
ウチが「1」なのは、僕に家計の管理能力がないからだ。
だからお嫁様が食費から何から出納管理している。
いわば出納担当だ。




ではあるけれど、
お給金日の次の日には

「これは今月のけんたの取り分です。どうぞ」

と差し出すくらいはあってもよいのではないか!
そんなことを駅から家までの道中で考える。




でもね、
こんなくらいが丁度よいのかもしれない。
だって、上手くいっているのだもの。




お互い思うトコロはあるはずだけれど、
翌朝プレゼントを見つけてニコニコしている二人を見て、
些末なことだとも思う。


愚か者に限ってプライドが高い。
気を付けよう。




ヒビだらけのプライドの補修です。
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆算方式 (エス爺)
2015-12-27 12:50:55
我が家は私が経理出身なのでトータル管理は私なのですが、そこに大きな落とし穴が。

月収- 家内に渡す生活費 - 家族分携帯代 = 0円
ここれ家のローン返済を引くと万円単位のマイナス。
すると、私のおこずかいの原資がない。

過去の退職金のヘソクリこそが、私の生活の原資なのです。
返信する
エス爺さん (けんた)
2015-12-27 16:30:14
エス爺さんは経理のプロでしたね。

家のローンは肩に重いですよねぇ。
今時期は宝くじの季節ですが、当るとよいなぁ。
買ってないけれど。

へそくり!
それは大切にしなきゃ!
例え少なくても、あるだけで心の支えになるですよね。


返信する
お金の管理は (たぬきごんべい)
2015-12-27 22:08:07
我が家も家計は嫁さん任せにしています。
ただ自分が稼いだお金を嫁さんから貰うのは嫌で
自分が銀行から下ろして毎月「生活費」として渡してます。

残ったわずかばかりがお小遣いとなって、
バイク代やら医療費やら衣料費やら交通費やらで消えていきます。

ボーナスは無いので年に一度の年末調整が楽しみです。

う~んやっぱり独身は貴族だ~
返信する
たぬきさん (けんた)
2015-12-28 20:43:42
たぬきさんのやり方ももっともですね。
僕から見たら、男らしいですよ。

年末調整、ありがたいですよね。
ただ、僕の懐には入らず、家計費になりますが…。

今日、結婚予定の若いのが、僕を含めた3人に、結婚後のお金について聞いてきました。
3人ともお嫁様に首根っこを捕まれていました。
貴族も良いですが、首根っこを捕まれ続けていると、それはそれで良くなってくるかもです。
返信する

コメントを投稿