ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

家を守る立場としては、至極まっとうな意見だよねぇ

2017年10月22日 | けんたの部屋

ねぇねぇ、みんなは「ザンギエフ」て知ってる?
ゲームのキャラクターなのだけれど、
この前道場でそんなイメージ(あくまで「そんな感じ」だよ)のヒトと軽いスパーリングをしてさ。
筋肉量の差がものすごくてさ、ガードが全然破れないの。
決死で飛び込んで行ったトコロ、相手の後ろ回し蹴りがぼくの胴を薙ぐ。
当たった瞬間も痛かったけれど、2~3秒してからじわじわと内臓が痛くなるんだね。
うずくまったり倒れたりはしなかったけれど、そのまま活動を停止したけんたでした。

筋トレはしているのだけれど…。
攻撃に耐える筋肉の壁は、どうやったらできるのだろうね。(*´ο`*)=3







家を守る立場としては、至極まっとうな意見だよねぇ



新潟~長野ツーリング最終日の8月21日。
ゆっくり起きて、朝ご飯をいただいて出発したのは8時位。
今日は帰る日。
下道をずーっと行くか、どこかで高速に乗るかは、道中適当に決めよう。
まずは塩尻を目指すよ。


道としては、

1.R147を使って松本へ。
2.県道55からR19号を使って松本へ。
3.県道51を行き、松本手前でR19で松本。
と幾つかあるの。

早いのはR147なのだけれど、前日も走ったからパス。
県道55からR19はあまり頭になく、
なんとなく県道51を行くよ。
お天気も良いし、車の後をゆっくり行くよ。



ゆっくりだから、色々なものが目に入る。
道端に佇むお地蔵さんや路傍の花、ウチの付近とは感じが異なる家なんかが後方へ過ぎていく。
そんな中、神社の看板が気になり行ってみるよ。





立派な鳥居を過ぎて進んで行くと、大きな駐車場があるから、そこへバーグマンを停めて境内へ入る。



大きな杉の木がいっぱい。



ここは「国宝 仁科神明宮」
県道55は何回も通ったけれど、初めて気が付いた。





ドコの神様も同じなのだけれど、最初に必ず手と口を清めるよね。
その手水舎(ちょうずや・ちょうずしゃ・てみずや・てみずしゃ)の下を見ると、四隅を支えているヒト達がいるよ。





正体はよく分からないのだけれど、力士さんらしい。
昔も今も、力持ちの代表なんだねぇ。


入っていくと、都内の神社とは作りがかなり違う。
古代建築な感じ。


いかにも「国宝」って感じがするよ。













「すごいなぁ」と感動しつつも、今回もまたご朱印帳を忘れていてさ、
買えばよいのだけれど、忘れるたびに買っていたのではご朱印帳がたまるばかりなので、
次回からのツーリグでは忘れない措置を取ることを心に決めて、バーグマンのところへ戻る。



で、また家へ向かって行くのだけれど、時間が遅くなって暗い中走るのも嫌だし、
今日は平日だから、夕方の通勤渋滞に巻き込まれるのも嫌。
なので、所々高速へ乗ることにして、安曇野から塩尻北まで上を走る。
そこからR20を進むのだけれど、諏訪の街中でがっちょりと渋滞にまかれる。
抜けるまで、けっこう時間がかかったよ。

お昼は通りがかった道の駅で済ませ、甲府の街中を通り抜けて勝沼からまた上にあがる。
時間が早いおかげで小仏トンネルもすんなり抜け、16時過ぎに帰宅したよ。
今回の全走行距離は約880Km。
燃費は40Km/Lを少し割るくらい。
バーグマン、よく走るね。


平日にお休みを取ったおかげで目立った渋滞にまかれることはなく、
あめには降られたけれど大したこともなく、楽しいツーリングでした。
でも、もう2~3日多くお休みできれば、もっとゆっくり見れまわれたのになぁ。
お嫁様に、「今度四国へ行きたい!10日位お休みする!」って言ったら、


「定年後に行きな」

って言われたです。( ̄д ̄) エ~


有給を取るにしても、10日も家族を放ってしかもお金まで使う。
家を守る立場としては、至極まっとうな意見だよねぇ。


大体、定年後も仕事をしなきゃなんじゃない?
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザンギエフ (たぬきごんべい)
2017-10-23 18:29:29
キック痛そうですね。
ググったら、ストファイのキャラだったんですね。
やってた時のあのボブサップのようなキャラの名前だったって知りました。
自分ならそんな人と対戦はしたくないです。

国宝の神社だけあって歴史を感じる佇まいです。
ゆっくり余裕を持ってはしれば違った景色も見れて良いですね。

880Kmはかなりの距離です。お疲れ様でした。

10日の休みは何十年かに一度取れるかどうかですのでやっぱり定年後のお楽しみですかね~。

たぬきさん (けんた)
2017-10-23 20:54:42
キックの相手、2mもありませんが、筋肉いっぱいでイメージはぴったりだと思うのです。
対戦したくないので目を合わさなかったのですが、
俗に言う「乱取」みたいな感じで進めていくので、最後に当ってしまいました。
これも練習と思い、果敢に挑みましたが、見事に撃沈でした。
情けない話です。

国宝「仁科神明宮」、厳かなトコロでした。
日本には、こういった神様がいっぱいいらしゃるのでしょうね。
全部は無理でも、極力訪ねて廻りたいです。

定年後はゆっくりできるのかなぁ。
再就職先を頑張って務め上げ、気が付いたら体が言う事を聞かなそう。
頑張って鍛えよう。
定年待たず (爆おやじ)
2017-10-25 08:01:52
ザンギ懐かしいです!よくやりましたよ(笑)長野の旅が終わってしまいました最後の神社も素敵でしたね。よく定年後と言いますがその時が元気かわかりません、私は病気になって今やらないと後悔すると思いリターンライダーになりましたよ。姫が成人するまでは難しいでしょうがやりたいことはやりましょう(笑)
Unknown (しもやん)
2017-10-25 18:33:38
我が家でも言われますが、私定年ないので行かせてくださいと頼んでます。(^^)
爆おやじさん (けんた)
2017-10-25 21:22:32
ストリートファイターでしたよね。
僕はゲームをしないのですが、友達が大好きで、よく見ていました。
たまに「してみれば」と言われ、やってみるのですが、やはりここでもガードが甘かったです。

夏のお話がやっと終わりました。
お付き合いをありがとうございました。

多くはないですが、素敵なところを見つけることができて、良いツーリングでした。
今度は一つ所に腰を落ち着けて、じっくり見て回りたいです。

そうですね、やりたいことをやってナンボの人生ですもんね。
言われる通り、定年後も元気とは限らない!
お嫁様に言ってやりますよ!
返り討ちにならないといいなぁ。

しもやんさん (けんた)
2017-10-25 21:26:45
僕ら定年のある宮仕えとしては、定年がないのは羨ましい面もありますが、それ以上に苦労もありますもんね。
お疲れ様です。

「次回は」と言いつつも中々ご一緒できませんが、いつか星空の下で行きたいトコロを語り合いましょう。

コメントを投稿