ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

けんた、北風と太陽を実践する。

2019年01月14日 | けんたの部屋

去年のクリスマス。
甥っ子にプレゼントをやろうとして
「なんだと思う?」
と、考える姿を期待して訊いてみると
「銃でしょ」
とあっさりバレる。
彼がエスパーなワケはなく、以前から欲しがっていた銃(エアガン)をプレゼントしようというのは、
身内では僕だけだった話。
バレていた上に冷静に受け取られて、ちょっち興ざめ。( ̄o ̄)

けんた、北風と太陽を実践する

正月休みももう残り少なくなった1月5日(土)。
お天気も良いようだし、気温も上がるようだし、年末から行きたいと考えていた千葉に行こう。
千葉県地図を広げ、国道410号を中心に林道を探しながら走ろうと思う。

土日のアクアライントンネルはすごく込み合うから、ちょっち早めの7時前にスタート。
昇る朝日に向かって走るから、エラクまぶしい。

アクアライントンネルは確かに車は多いけれど、停車することなく抜けることができた。
トンネルの中で止まるとさ、CO2が多いものだから眠くなって困るのよ。

←朝日がまぶしいよ!

心配した渋滞はなかったものの、今度はトンネルを抜けたときの温度差を予想してビビる。
ヒートショックで気を失ったらどうしよう…。
などという心配も取り越し苦労で、寒いことは寒いけれど、心臓麻痺を起すほどじゃないよね。

が、木更津ジャンクションを館山道に入った途端気温がグンと下がるのが分かった。
すんごく寒いよ!
朝ご飯の代わりにと、いつものように牛乳1杯しか飲んでいないから、体を発熱させる炭水化物が不足しているの。
トイレ休憩で入った君津PAで、近くのコンビニへ行こうとスマートインターで下道へ降りる。

←バイクは僕一人

地図を見てもコンビニは載っていないから、ナビの力を借りて、一番近い国道127コンビニでコーヒーとパンを買って食べるよ。

電柱の町名表示、地図とツーリングマップルで自分の位置を確認すると、近くにマザー牧場があってさ、
富津側から向かっていくと「鬼泪山林道」というのがあるみたい。
そこに向かおう。

来た道を眺めてみると、すぐそこに小さな橋が見える。
そこを行けば鬼泪山林道へ行けるのじゃないかと考え行ってみると、採石場で立ち入り禁止になっている。
更に国道127を眺めると少し先に信号があるから、そこを山側へ向かって入り、分岐をあちこち入ったり戻ったりしながら先へ行くと、
乗馬クラブがあって、その先がいかにもな感じで道が続いているよ。

その勘は当たり、道はすぐにダートになり、上へと登って行く。
まぁ、この道が鬼泪山林道とは限らないのだけれど、林道には間違いないからね。
少し走るとすごく落石しているトコロがあったけれど、隙間を通ったあとがあるからそこをトレースして抜けていくと、道は下って行く。
多分ここが一番頂上のようだ。

降って行くと、この林道はすぐに終わり、舗装路に当たる。

それを「山の方」と思った方向へ曲がっていく。
すると、道は分かれていてるから、ダートで登っている道を選んで入り込むけれど、ダートはすぐに終わってコンクリート舗装となり、
枯草は浮いているけれど走りやすい道で、杉木立のなかをゆっくり走っていく。

途中、軽トラに追いつかれたから、端によって道を譲るよ。
僕は遊びだけれど、軽トラのヒトは多分仕事だろうからね。
で、また分岐点。

当然ダートの方を選択する。
が、しばらく走ると道がなくなっている。

先を徒歩で確認すると、道がなくなっているのは、ほんの10m程度。
ノコギリとか装備していないから草木は切れないけれど、強引に行こうと思えば行けないことはない。
でもバーグマンを傷だらけにして進む気もないから引き返して、さっき選択しなかったもう一方の道を進むよ。

で、ここからが凄く難所で、こぶし半分くらいの石がゴロゴロしていてさ、
前輪が安定しない&浅いながらもクレバスがあって、落ちないように必死になるよ。
更に勾配もきつく、駆動系にはかなり負担。
でもさ、金谷林道を日本大仏側から登ったことを考えれば、大したことはないと思うのよねぇ。

とは思うものの、バーグマンから焦げ臭いにおいがして、やっぱり駆動系が気になるから、広場を見つけてバーグマンを休ませるすることにする。

止めてベルトケースを触ってみると、触っていられないくらい熱いよ!
壊れはしないだろうけれど、すごく心配になる。
まぁ心配しても、何もできないけれどね。

空を見れば、太陽さんさんの良いお天気で、冬装備ではすごく暑い。
たまらず、アウターの下に来ているダウンもどきを脱ぐ。
走らなければ、セーター1枚で大丈夫なくらい。
北風と太陽は、ホント、真理だねぇ。
(暑ければ服を脱げ。が教訓ではないけれど)

振動が凄かっただろうから、どこか緩んでいるトコロはないかと確認をすると、ナビのマウントが外れかかっている。
どうせ見ないからと、ねじをなくす前にと外して仕舞う。
ついでにタイヤがスリップサインが出る寸前ということも確認できた。
点検は大事だねぇ。

先を徒歩で確認すると、少し先から道は下っているよ。
で、少し考える。
Vベルトケース、止めているより、風を当てた方が冷えるよね。
すぐに準備をして下りへ向かい、駆動を掛けないようゆっくり下っていく。

するとしばらくして、牧草地に出た。
きっとマザー牧場だ。と思う。

適当に走ったけれど、結果は良かったみたい。
県道93を国道465へ向かって進むよ。
←トトロみたいなのが住んでいたら素敵だね

途中、面白そうな道を見つけて入り込む。
道は集落へと続いていて、進んで行ったらラビリンス。

どこかへ通じている道だと思って進んで行くと、よそ様の玄関に続いている道が多数。
大きな道を走っているときに見かけた採石場跡が見えたから、それを目指して進むけれど、やっぱり行きつく先はよそ様の玄関先。
行ったり来たりを繰り返す。
途中、走っていく車を見つけて付いていくけれど、やっぱりドツボ。

素直に覚えている限り来た道を辿れば大きな道へ出れるのだろうけれど、それも面白くない。
暫くうろついて大きな道に戻ったときのしてやったり感ったらありゃしない。

で、この後もウロチョロしたものだから、どこを走ったのかよく覚えていない。

大きな道を軽快に走っていると、脇道に短い隧道を見つけ行ってみる。

その道は川に沿って続いていて、すごく狭い。
そのうち、その狭い道を行くトラックに追いついた。

そのトラックについて5分ほど走ると、そこはまたよそ様の玄関先だった。
配達か何かのトラックだったんだね。

引き返し、再び大きな道を軽快に走っていると、何か見つけた。
当然そこへ入るよ。

最初は細かな砂利で走り易かったけれど、段々粒が大きくってくる。
まぁゆっくり走れば大丈夫さ。
青い空がきれい。

ずんずん登っていくと、道は二手に。

最初は左側を選択。

少し登ると景色のよいトコロに出たよ。

道を見ると、ここからは下っているけれど、勾配がきつめ。
岩盤だし、それにクレバスも右へ左へと蛇行してできているし、石も大きめ。
降るのは楽だけれど、もし行き止まりで引き返すとなった時に、すごく苦労しそう。

すぐに戦略的撤退を決意。

来た道を戻り、もう一方の道を行くよ。
ゆっくりと、頑張って登って行く。

←この奥には広場があって、OFF車が遊んだ跡あり。
バーグマンでも登れると思うけれど、リアが滑ったらコケるので、止めておいた。

←来た道

停まって写真を撮ったついでに時間を確認すると、11時位。
なんとなくお腹が空いたなー。
コンロと水とカップラーメンで持って来ればよかったなぁ。
食べ物は何もないから、進んで行くしかないよ。

途中、林道名の標識があったから確認してみるけれど、地図には載っていない線だった。

ガレ場を降ったり登ったりしていると、こんなところに出た。

←ここに出てきたんだよ。

マザー牧場の時もそうだけれど、偶然がラッキーだ。
御社があったので手を合わせ、景色を見に行くよ。

地図を見て自分の位置を確認。
お腹が空いているからご飯が食べたいのだけれど、近くにはないようだね。
他は富津方面へ行き、国道127沿いに幾つかあるけれど、結構距離がある。
ツーリングマップルには県道88を降って、県道34を鴨川方面に行くと「名代亭」というお店が載っている。

今の時間は12時位。
帰りの渋滞予測では、アクアラインは14時くらいから渋滞が始まる予想となっている。
早めに高速に乗りたい。

名代亭は帰りと逆方向だけれど、地図では近いように見えるから行くことにする。
お休みだったらショックのパーだけれど仕方がない。

県道34に出て、鴨川方面へ走るけれど、結構いいペースで走っているけれど、なかなかお店が見当たらない。
通り過ぎていくお店は軒並み閉店中。
意識していなかったけれど、まだお正月の松の内なんだよねぇ。
もう少し走って見つけられなかったら引き返そう。と思った途端にお店発見!
有名みたいだから混んでいると思いきや、駐車場にはバイク2台と車1台しか停まっていない。
これまたラッキーかな。

お店に入り、メニューをよく見ずに、名物っぽい物を注文するよ。
出てきてびっくり、すごい量だよ。

僕はいっぱい食べるほうではないから、お米を少し残して、お魚を全部食べる。
お腹いっぱいで動くのがしんどいよ。

お店を出て、県道34を高速に乗るべく富津方面へ進む。
すぐに寄り道。
実はね、名代亭を探しているとき、なかなか見つからなくて、鳥居の前を通りすがった時に、
「お店が開いてますように。見つかりますように。ご飯が食べれたらお礼参りに来ます」
と心のなかで手を合わせたのさ。

で、道を行くけれど、それっぽいものが見つからない。
鳥居の後ろにあるこの御社に手を合わせたけれど、これ書いている途中で調べると、どうも違うらしい。

有形文化財と言われて、「あぁ、そうか」と思いづらいしねぇ。
もっと進んで行ってみればよかったかもしれないけれど、これもまた神様の導きかな。

鋸南保田から高速へ上がり、16時前くらいに家についた。

ホントの計画は、国道410を中心に
「横尾林道」とか「高山林道」
に行くつもりだったの。
予定度はだいぶ違ったけれど、すごく楽しいツーリングでした。

林道はやっぱり、空気圧を落とさないから林道を走りづらいのだと思うのよ。
抜いたらまた入れられるように、携帯できる足踏み式空気入れを買おう。

甥っ子に銃を買った後に、一緒にシューティングレンジに行ったのさ。
久々に撃ちまくって、楽しかった。

で、その後甥っ子が父親にライフルを買ってもらったのに触発され、僕も10年ぶりくらいに新しいガスガンを買ったよ!
真ん中の銀色のヤツ。(ちなみに他2挺も僕の)

買うまでのお話はまた今度だけれど、男の子とはこういう遊びができるねぇ。

新年悲しいニュース
ZXR、GSRやバーグマンを買ったバロンが閉店するの。