ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

信奉するは我が力のみ

2019年01月03日 | けんたの部屋

信奉するは我が力のみ






2019年も始まり、皆さんはどうお過ごし?
多くのヒトがそうなのだろうけれど、僕なんかも年末から食道楽で、おデブ一直線だよ。







来月、ちび子が受験を迎えるの。
なので、2日の日に
「菅原道真公にご挨拶に行かない?」
と訊いてみたトコロ
「最後に頼みになるのは自分自身の力だよ。行く時間があれば、勉強するよ」
との返事。
まぁ御尤も。(*´□`)ノぁぃ!!


とは言え、親として出来ることは限られているとはいえ、何かしたい。
しゃーなしなので、一人で行くよ。

ホントは1日に行きたかったのだけれど、お付合いとかあって2日になったの。
ネットで調べてみると、社務所が開くのは8時からってなっていたから、少し余裕を見て7時半着を目指すよ。
6時に起きて、朝ご飯代わりの牛乳を飲み出発。(*╹◡╹*)


走り始めにシールドを開けていたのだけれど、キーンとするくらいに空気が冷たい。
シールドを降ろすとすぐに曇り、ピンロックを付けていないコトに気づくけれど、もう出ちゃったし、今更戻るのもイヤ。
そのまま走るよ。



お休みだしそれなりに早い時間だし、道は空いていて走りやすい。
1号国道を赤羽橋で都道301へ入り、東京タワーの下を走る。
赤羽橋手前から見る東京タワーは朝日に照らされて少し赤く、今日も綺麗。



東京プリンスホテルの脇を通り、都道409で皇居方面へ行くと、虎ノ門ヒルズの見える交差点辺りから警備員さんが目につくよ。
なんだろう?
都営三田線の内幸町駅辺りになると、のぼりを持って走っている人がいる。
デモかなにかか?
正月からご苦労なこった。
「対応するお巡りさんも大変だなぁ」などと思っていると、帝国ホテルの正面、日比谷公園にやたらとヒトがいる。
で、色とりどりののぼりを持ったヒトもいっぱいで、よく見ると「●●大学」「××大学」って書いてある。
もしかしたら、今日は大学駅伝?
テレビ見ないからよく分からないけれど、そんな気がする。

バーグマンを更に進めていくと、馬場先門のトコロはもっとヒトがいて、チアガールもいるよ。
すごく寒そう。ってバイク用防寒装備の僕が寒いのに、あんな薄着で足丸出しじゃ寒いに決まってる。
南極なんかでペンギンが嵐に耐えるような陣形で固まってる。


風邪をひかなきゃよいけれど。




和田倉門の交差点の両脇にはものすごいヒトがいた。
自分には関係ないのだけれど、すごい数の間を走ると、なぜかニマニマしちゃう。(๑>◡<๑)

誰も見てはいないのにね。
和田倉門を過ぎて、交差点を2つくらい過ぎるともうヒトはいなくなった。
当たり前だよねぇ。箱根とは逆方向だもん。





いつもなら馬場先門で曲がって国際フォーラムの脇を通っていくのだけれど、なぜかまっすぐ来ちゃったから、
そのまま小川町を抜けて聖橋を渡ってから右に曲がって、神田明神の前を通って秋葉原へ出るよ。
多分、聖橋を渡ってまっすぐ行っても湯島天満宮へ行けると思うのだけれど、
僕ね、湯島天満宮へは御徒町の駅の方から行かないと道がわからないのよ。




松坂屋の交差点。信号に引っかかって停まると、松坂屋の前に行列ができてる。
7時を過ぎたくらいなのに、みんな頑張るねぇ。
オープンは10時くらいなのかな。
なんでこんなに早くに並ぶのかと、この時点で「福袋」を思いつかなかった僕は、「そんなに早く百貨店に行きたいのか」と思う。
縁のない物には気づかないものだねぇ。



松坂屋の交差点を左に曲がるとすぐに湯島天満宮の坂に差し掛かる。
あらかじめ調べておいた駐車場へ入り、「幾らですか?」と訊いた途端、「正月三が日はバイクはお断りしています」と返事が来たよ。
ひどい話だ。

とはいっても、路駐しているワケにはいかないから、「じゃあ、バイクを停められるところを教えて」と聞くと、
「御徒町方面へ少し戻ると回転すしがあるから、その脇の道の奥にある」と教えてもらい、そちらへ向かう。
が、非常にわかりづらい。
なぜか一発でたどりついたけれど、すごく分かりづらい。






お客さんは来るのか?ここは。
ちょっち心配になる。




オーバーパンツ脱いだりなんだとして、御社の前には8時少し前についた。
途中、的屋とか出ていて、楽しそう。




ネットでは「8時に社務所が開く」となっていたけれど、境内にはもうヒトがいっぱい。
ご朱印帳の受付には列ができていて、お守り売り場も大盛況。
流石、正月三が日で45万人も来る神社だよ。もっと早く来れば良かった…。
と、嘆いてもしゃーなしだから、まずはお参りをするよ。
神様の前で手を合わせ、合格のお願いをする。
お賽銭も頑張りました。



その後、せっかくだからとご朱印をお願いし、書いてもらっている間にお守りを買いに行く。
ヒトをかき分け列に並ぶ。



受験生、いっぱい居るねぇ。
みんな希望通りにいくとよいね。





ご朱印を受け取るまで時間がかかったけれど、無事に頂き、またバーグマンに跨る。
ホントはもっと走りたいのだけれど、お嫁様が出かけてちび子一人になっちゃうからまっすぐ帰る。

帰り道は「駅伝に追いついたらどうしよう」などと考えていたけれど、ランナーはその頃茅ヶ崎を抜けていたんだよね。
しなくてよい心配をするのも無知故。



9時前。
秋葉にも銀座にも行列ができていた。
熱心だねぇ。
内堀通りで皇居を見ながら帰ろうとすると、一般参賀のため一部通行止め。


ついでだから千鳥ヶ淵公園のトイレに寄ろうと北の丸方面へ向かう。


国会議事堂の前を通り、霞が関を通って帰るよ。



家について、お守りをちび子に渡すと素直に「ありがとう」と受け取る。
「要らない」って言われなくてよかった。
まぁ確かに、最後に物を言うのは自分の力なのだろうけれど、もしかしたら神様のくれた偶然が明暗を分けるかもしれないよね。
正月三が日で45万人も来るのだから、一々個人のお願いなんて聞いてくれないかもしれないけれど。



「信じる者は救われる」だよねっ!
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神頼み (たぬきごんべい)
2019-01-03 22:53:41
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくおねがいします。

一昨年は私は合格祈願にかこつけた
ツーリングを楽しみましたが、神仏に頼まなくても
けんたさんのお嬢様なら大丈夫そうですね。

お礼参りツーリングへ行けることをお祈りしています。
返信する
たぬきさん (けんた)
2019-01-04 18:04:02
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

小学生高学年になると、ホント、頼よられるコトがなくなってしまいました。
雑用は言いつけられますが。
彼女に合った学校に受かってくれればよいなぁと思います。

お礼参りには、ぜひ行きたいと思います。
行けると信じています。
返信する
パパえらい! (爆おやじ)
2019-01-04 19:33:29
ペンギンのくだりは笑いました(笑)
私は子供の為にはなんでもしてやりたいバカ親なので神頼みし倒しました (>_<)
最後は実力なんて素晴らしいじゃ無いですか!もうそのセリフで合格ですよ!
返信する
爆おやじさん (けんた)
2019-01-05 20:53:00
チアガール達、少しでも寒くないようにしたら、ああいう陣形になっちゃったのかも。
真冬なのだから、指導者はもう少し考えてやればよいのにね。

爆さんも神頼みしたのですね。
僕も頑張って頼み込んでみます!

何校も何度も見学や説明会に行きました。
彼女に合ったところに合格できれば嬉しいです。
素敵なスクールライフになるとよいなぁ。
返信する

コメントを投稿