ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

ザ・大型二輪教習  事故体験

2006年08月08日 | たぬきの部屋

ニ段階6時限目:
うだるような暑さの土曜日の午後だったが今日はシュミレーターなのでクーラー室、あ~涼しい。
本日の指導員はトム教官。トム教官より「本来は2人か3人でシュミレーターを行いますが、
今日はたぬきさん一人なので、事故の講義を少し行います」とのことでした。

安全運転の意識を高めるためにホワイトボードに具体的数字をだしながら、下記の件を説明してくれました。

・2005年度の全国での死亡事故人数        6,871人
・2005年度の全国での人身事故発生件数 933,828件
・2005年度の全国での負傷者数          1,156,633人

・2005年度の東京での死亡事故人数       289人
・2005年度の東京での人身事故発生件数 80,633件
・2005年度の東京での負傷者数             91,272人

※ 事故死亡者は、事故発生から24時間以内に死亡が確認された場合のみであって
 24時間を超えて死亡した場合には統計に入らない。

ABS、エアバック、シートベルトの着用、飲酒運転の厳罰化、救急医療の発達によって救命率が上昇したこと、
道路整備、駐車違反取締り等で死亡事故は減少傾向にある。
ただ、車の性能と法整備等で減っているのであって、交通事故自体は減るどころか、
むしろ自動車保有台数に比例して増加し続けている。   う~んシリアスな数字ですね。

さらに2005年度の東京での死亡事故人数289人の内訳を見ると
・歩行者 117人  ・四輪  47人 
・二輪   79人  ・自転車 45人  ・その他 1人 となっている。
分析すると歩行者の70%以上が65才以上の高齢者、二輪は四輪に比べて絶対数は少ないのに死亡者が多い。

トム教官「自動車と違って二輪は剥き身だから危険です。さらに大型二輪は加速がよく前の自動車にすぐ追いついてしまい、どうしても普通二輪より車間距離は狭くとりがちになる。
ただ、車体は重たいので普通二輪より制動距離が伸びます。結果として事故の可能性は高くなります。
そこを充分考えて運転して下さいね」とのこと。

安全運転の意識は確かに高まりました。決して人ごととは思わず、今まで以上に気をつけて運転します。

てなことで、シュミレーター教習となった。

☆シュミレーター教習
俺が中型(今は普通二輪)を取得した頃(25年位前)はこんなマシンはありませんでした。
3分位、操作に慣れるために外周を画面の中で回りました。ゲームセンターのようで車体を傾けると少しバンクします。ブレーキをしっかり掛けて制止状態にすると左右にハンドルがふれて、安全確認が出来ます。

それではスタート、マシンから機械音声で「右に曲がって下さい」とか「細い路地へ入って下さい」とか指示がでる。途中で右直事故、自転車の飛び出し、コーナーで反対車線から中央線をはみ出しながら迫ってくるトラック、たまにぶつかりながら教習終了

今回の注意点
・右折信号待ち、渋滞中の反対車線トラックがパッシング、「サンキュウー」と思い慌てて右折すると、
 トラックの陰から二輪車が、一台目を避けたら、二台目の二輪車が・・・    
対応:トラックが譲ってくれていても、あわてず見通しの悪い交差点だと思い、トラックの前でも二輪等がこないか確認すること。自動車に乗っていても注意点は同じですね。

・片側二車線で左側に駐車車両が数台あり、真ん中辺の駐車車両が後方確認せず、いきなり中央へ、
 慌てて右車線へ移動したら右車線からスピードを上げてる車両が・・・
対応:右側へ慌てて回避を行うのではなく、駐車車両があれば安全に止まれるスピードで通過する。
つまり、回避ではなく、急制動にする。

やはり事故はいやなものです。
自分の腕に応じた無理のない運転、安全に帰ってくることが上手な運転ですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒検頑張ってください! (fuku)
2006-08-08 22:09:05
後は卒検だけですか?進むの早いですね。

楽しみながらやってるのが良いのかな♪

卒検頑張ってください!

返信する
上手な運転 (カド)
2006-08-09 00:21:16
シュミレーター教習ってゲーム機みたいで楽しそうですね。

ハイテク時代ならではの教習方法

1度やってみたい気もします。



安全に帰ってくることが上手な運転

まさにその通りですね。



最近ツーリングに行く度に「ヒヤー」っとする

場面、多いんで気をつけたいと思います。
返信する
残り一時間ですね! (mari)
2006-08-09 16:55:09
見極め&卒検と

後2回しかCB750乗れないんですね(笑)



大きなミスがなければ受かるみたいですよ。



頑張ってください!



返信する
酔っちゃう (けんた)
2006-08-09 22:17:21
僕、シュミレーターは酔っちゃうですよ。



今回はマンツーマンの講義で勉強になりましたね。

今までのバイク人生の中で、幸いなことに仲間内では亡くなる人はいませんでした。

これからもそうだと信じているけれど、

気をつけることに越したことはないし、

技術を身につけるのは大切なことだと思います。



酔っ払っているから少し真面目なコメントだなぁ。(←シュミレーターしたんじゃないよ)

返信する
Unknown (646)
2006-08-10 23:33:24
卒業もうすぐですね!大型は買われるんですか?絶対欲しくなると思いますよ(笑)



私は2年前に事故を起こしたので、他人事とは思えません。典型的な右直事故でした><
返信する
応援ありがとうございます。 (たぬき ごんべい)
2006-08-12 04:10:27
fukuさんへ

本日卒検なので頑張ってきま~す。



カドさんへ

> シュミレーター教習ってゲーム機みたいで楽しそうですね。

楽しかったですよ。ゲームセンターにあるのと変わらない気がします。(笑)

ただ、コースを走り終わったあとでコース再生で

危険な箇所や走り方を指導員が解説してくれるので、為になりますね。



mariさんへ

> 見極め&卒検と後2回しかCB750乗れないんですね(笑)

ちょっと寂しいですけど、落ちたらまた乗れますので(爆)



> 大きなミスがなければ受かるみたいですよ。

> 頑張ってください!

お父さんは頑張ります(笑)





けんたさんへ

> 僕、シュミレーターは酔っちゃうですよ。

たぶん、けんたさんはレーサーのごとく集中してるからかも??



> これからもそうだと信じているけれど、気をつけることに越したことはないし、

> 技術を身につけるのは大切なことだと思います。

きっと卒業間近でのシュミレーターは、事故に気をつけて下さいとの配慮だと思います。

大型とっても、安全運転していきます。



646さんへ

> 卒業もうすぐですね!大型は買われるんですか?絶対欲しくなると思いますよ(笑)

欲しいですけど、財政難ですし(笑)、ボルが自分に合った二輪ですので

当分はボルです。ゼファーや883は羨ましいです。



> 私は2年前に事故を起こしたので、他人事とは思えません。典型的な右直事故でした><

怪我は大丈夫だったのですか?お互い気をつけましょうね。



返信する

コメントを投稿