ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

バイクに乗って、お札を返しに

2014年02月11日 | けんたの部屋

バイクに乗って、お札を返しに





いつも2月の節分前に、
お嫁様とお嫁様お母様とで、
早稲田にある穴八幡様からお札を頂いてくる。

その時には、その前の年に頂いたお札をお返しするのだけれど、
今年に限って、財布から出すのを忘れて、僕のだけお返しできなかった。


8日にお返しに行こうと思ったのだけれど、
去年の降雪を上回る雪に阻まれ、
行くことができなかった。


僕は宗教家ではないのだけれど、
交代した神様をいつまでも引き留めているのも気が引ける…。

来週の土曜日(15日)はお天気悪そうだし、用事もある。
日曜日(16日)はちび子と遊ぶから、バイクでお返しにはいけない。

じゃあ、今日(11日)しかないよねぇ。




てなわけで、GSRを引っ張り出す。



天気予報では、午前中
「雪」
となっていて、
外に出ると、すでにパラパラ白い粒が落ちてきていた。

   ↑
写真だと、雪が舞っているのが分からないね


この程度の雪なら、
雨と違って体に当っても下に落ちて濡れないから、
大して気にならいね。


走り出す。
流石に寒いねぇ。


いつものように1号国道を東京タワーに向かって走る。
1号国道は3車線の道だけれど、
中央車線が濡れている。
まだ雪が結構残っているのかな。
五反田の辺りから、雪が激しくなってきたけれど、濡れないからそのまま進むよ。

中央分離帯と、道路左端に残っている雪は、
都心になるほど、多くなっていく気がするよ。


途中、
隙を見て全開にしてみると、
さっきにもまして寒い!←速度が上がるから当たり前
冬はゆっくり走ろう。





芝公園から日比谷通りに入ると、有楽町周辺から雪は止んだ。
和田倉門から内堀通りに入ると、
何かの大会かと思うくらい、ランニングしている人がいるよ!
寒いのによく走るね。
バイクで走っている方が、まだましな気がする。





竹橋で右にまがり、
ホントはすぐ左に入り、
九段坂に向かうところが間違えて直進しちゃった。
「なんか道の雰囲気が違うなぁ」
と思いながらも進んでいくと、
水道橋駅の脇に出て、
ホントは左に曲がればよいものを、
なぜか右へ。
後楽園の脇、白山通りに出た途端に、
完全に間違えたことを認識した。


大きな道を1本、新宿寄りに移動すれば問題はないのだけれど、
知らない道を曲がったものだから、
自分の位置がよく解らなくなる。



今日はお巡りさんがいっぱい出ていたんだよ。
機動隊もいっぱい。
おかげで、道を聞くお巡りさんには事欠かなかった。



この後、最後の最後にまた道を間違えたけれど、
無事に穴八幡様に到着。
敷地内にはまだ雪が残ってる。




この前来た時は、
節分でたくさんの人が来ていたけれど、
今日はまばら。

無事にお札をお返しして、
お参りも済ませた。


寒かったけれど、今日も楽しい日でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GSR (たぬきごんべい)
2014-02-11 22:02:28
御札をお返しに行くのは口実でバイクで「何処か」に
行くのが目的だったと思いますが、
今シーズンはGSRパワーで寒さも乗り越えていますね。

私も今日は150Km程走ってきましたが
雪がチラついて寒かったです。

私は道が苦手で、いっつもいっつも迷っています。
でも迷った道が好きだったりします。

返信する
たぬきさん (けんた)
2014-02-12 22:04:19
口実がないとバイクに乗らないのは悲しいですが、
なんだかんだと用事はあります。
まだ行っていないところはいっぱいあるので、そういうトコロを探していってみますよ。
なんだかんだ言っても、GSRは楽しいです。

あの寒い日に150kmも走ってきたですか?!
たぬきさん、流石ですねぇ。
ドコ行ったのですか?

もう少し暖かくなると、道に迷うのももっと楽しくなるでしょうね。
新しい発見もありますしね。
早く桜が咲かないかなぁ。

返信する
穴八幡 (fuku)
2014-02-21 03:12:37
寒い中ご苦労様です。
穴八幡の横をよく通り過ぎるのだけど行った事がない。
いつもどんな感じが気になってました。
子どもの頃からなので気になったまま40年程たってます。
わざわざこのために行く気にならなかったけど見て見たくなりました。(*^^*)
穴八幡まできたなら声かけてくれればよかったのに。
返信する
fukuさん (けんた)
2014-02-21 21:55:12
>寒い中ご苦労様です。
  ↑
寒かったですが、神様をお返ししないと罰が当たりそうで…。

近くにあって、気にはなっても行かない所ってありますよね。
僕も結構そういうトコロがあるのですが、思うだけで、なかなか行けない!
時間は作るものとよく言われますが、そういう時間作りが下手ののでしょうね。

fukuさん家から八幡さまのイメージがわかないのですが、近い?って近いよね。
今度声かけます。
お昼でもご一緒しましょう。



返信する

コメントを投稿