ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

大は小を兼ねないかもしれない

2019年02月23日 | けんたの部屋

今日ね、ちび子と映画に行ってきたのさ。
観たのは「翔んで埼玉」。
原作は面白かった。
映画はストーリーが多少違ったけれど、コレはコレでよかった。
作者のファンが多いのかな?
劇場もほぼ満席でした。







大は小を兼ねないかもしれない



バーグマンね、すごく良いバイクなのだけれど、ブレーキの利きが甘いの。
単純にストッピングパワーを上げるのはどうしたらよいか考えると、
ロックするように思いっきり握ればよいのだろうけれど、
コントロールしづらいのも困る。




バーグマンのキャリパーは片押し2ポット。
これを対向ピストン4ポットにしてやれば効きが良くなるハズ!(๑• ̀д•́
)✧+°

スズキのキャリパー取付ピッチは、いわゆる「スズキピッチ」と言われる90mm。
オフセットやセンターはともかくとして、キャリパー自体はポン付け出来るはずなの。
でも自信がないから現物を見に行くと…




50mm位だった。Σ( ̄ロ ̄lll)


ちっちゃなバイクには、大きなキャリパーは必要ないもんねぇ。
でも、サポートを作れば付けられないコトもない。
と思って、何でもいいからと慌てて落札すると、大失敗するのよね。
なんてったって、対向ピストンの内側のピストンがスポークと干渉しないとも限らないから。
先ずは対向ピストンが入れられるかどうかだ。
こればかりは考えていても分からない。
現物を合わせるのが一番だ。

早速安いキャリパーを求め、早速オークションを眺めてみる。


ラジアルマントのキャリパーがいっぱい出展されているね。
でも付くワケないからこれらはパス。
主にスズキの物を探すけれど、最低でも3千円からみたい。
ただ合わせるだけで3千円はキツイ。


しつこく見て回っていると、ホンダ用の対向ピストンキャリパーが100円で出てた。
付けるとすれば、ピッチの関係でどうせサポートがなきゃつかないし、どこのメーカーの物を買っても同じだ。
値段が吊り上るかもしれないけれど、まずは入札しよう。


次の日見てみると、ほかのヒトが入札していたよ。
値上げ競争に付き合う気はないから、このオークションはパス。




日を改めて見てみると、今度は
GJ73A GSX250S コブラ用のキャリパーが出展されてるよ!( ‘∇‘ )
昔コブラ乗りだった僕としては、迷わず入札せざるを得ない。
200円だし。


まぁこの機種のキャリパーを入札するヒトはまれなワケで、数日後には落札決定のお知らせが来たよ。
でも、物が200円で、送料1,000円強ってなんか損した気に…。(。-`ω-)ンー


数日後、キャリパーが届いたよ。


早速あててみる。


スポークに干渉することはなさそう。
サポートさえちゃんと作れば付きそうだよ。Σd(゜∀゜d)ォゥィェ!!!


でもね、4ポットキャリパー。




すごく重いの。(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?

比べてみると、その違いにちょっちびっくり。




バネ下1キロ=バネ上10キロって言われるくらい、バネ下の重量増は大きく影響するんだよねぇ。
バーグマン、それでなくとも前足の動きがヤワイのに。


届いたキャリパーはピストンが固着気味だから、暖かくなったら分解整備をしよう。
僕のことだから、きっと時間がかかるだろう。
時間が掛かる分、考える時間もある。

サポート製作費に約2万くらい。
ピストンが変わるからブレーキマスター容量も替えなきゃ。
ラジアルポンプに替えるとしたら、約1万6千円位。
パットも交換しなきゃだし、そこまでするかどうかだねぇ。




10年程度付き合っていたバロンが閉店するの。
ただ買うだけで、整備は一度も出したことがなかったから、
最後だと思って点検に出したよ。
距離を走っていないから、どこも悪いトコロはなし。
林道をよく走ったけれど、緩んでいるネジがなくてよかったよ。

後1万キロ位で駆動系の整備をしなきゃなの。
4~5万円くらいかかりそう。
ブレーキなんていじっている余裕はあるのか?!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
    ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (爆おやじ)
2019-02-23 21:23:37
埼玉に住んでいる爆です(笑)
キャリパーを変えるとバランスが狂いそうで怖くないですか?レーサーみたいに特化した場合はともかく…けんたさんはサーキットも走っているから大丈夫だとおもいますが(笑)ボルのローターを変えた時安いからとスリットの入らないのをつけてみたらやはり制動が甘くなった気がします。
返信する
爆おやじさん (けんた)
2019-02-24 14:40:17
ローターとの相性とかあるのでどうなるか分かりませんが、片押しから両押しになればストッピングパワーが上がるだろうと、単純に考えているのです。
メーカーが沢山テストして出した車両だから、爆さんの言うとおり、変にいじってはダメなのかもしれませんね。

バーグマンのブレーキに関して言えば、僕がフロントだけで止まる癖があるので、リアをちゃんと使えば大した話じゃないのかもしれません。

翔んで埼玉、是非観てください。
埼玉県人であれば、きっと「ブルーレイを買おう」と思うハズ。
面白いですよ。



返信する
キャリパー (たぬきごんべい)
2019-02-24 20:08:48
他車流量のフィッティングは
試してみないと判りませんから博打になりますね。
私は随分と無駄金を使っちゃいました。

4ポットキャリパー、挑戦への道
男のロマンが詰まってますね。
ボルなら、フロントフォークから前輪すべて
変えちゃった人がいましたね。

自分がバイク購入したバロン閉鎖は悲しいですね。
車同様バイクも若者には売れてないから
市場も小さくなってますね。
返信する
たぬきさん (けんた)
2019-02-25 20:42:23
そうですね、他社パーツ流用はそのままポン付け出来ないことが多いですものね。
今回、やるとしたらサポートを付けるので、そこら辺は大丈夫かと思うのです。
が、重量がものすごくネックです。
買ったキャリパーは分解清掃で終わるかもです。

バロン、昨日前を通ったら、もうもぬけの殻でしたよ。
なんでも28日閉店、3月早々に引き渡しらしいデス。
バイク市場は、僕らの世代が降りたらかなり減るのでしょうね。
メーカーは東南アジア系統に力を入れるワケだ。
返信する
Unknown (たかひさ)
2019-02-25 22:49:28
おおっ!4potキャリパーへの載せ換えですか!

サポートの作製先でお勧めがありましたら教えて頂きたいですm(__)m

自分も正に4potへの載せ換えに着手しようとしている所であります( ̄▽ ̄)b
返信する
たかひささん (けんた)
2019-02-27 18:59:37
まだです!まだ決めたわけではないのです。
やっぱり重いのがネックで、バーグマンのサスでは非常にフィーリングが悪くなりそうだなぁと。

サポートの作成先で見つけたのは、江戸川区の方のバイク屋さんです。
良いかどうかは分からないのです。
済みません。

たかひささんはもうキャリパーは何を使うか決めたのですか?
お互い、よく研究しましょうね。
返信する

コメントを投稿