9月2日(日)
fukuさんよりメールあり。
内容(原文のまま)
「バイクで転倒しTT駄目そうです。ツーリング先で入院してます。明日検査。鎖骨骨折かも」
まじっスか!?Σ( ̄□ ̄)!!
せっかくいいタイムが出てたのに(ノ_・。)
残念。
でも鎖骨程度ですんでよかったよ。
バイクは楽しいけれど、たまにはこんなコトもあるんだよねぇ。
9月3日(月)
9月6日に筑波の走行予約をキャンセルする。
最近の流行だけれど、筑波走行日にはなぜか抜けれない仕事が入る。
大体がグループ会社の会議なんだけれど、出ないとまずいんだよねぇ。
12日にも筑波取ったけれど、大丈夫かなぁ。
9月5日(水)
スズキの爺さん(現エス爺)よりメールあり。
日本に帰ってきてから、やっと人間らしい生活に戻れた様子。
よかったよかった。
傍から見ていても過労死確定みたいだったもの。
9月7日(金)
早速12日の走行キャンセルだよ。
これまた会議で、今度は省庁が絡んでくるから絶対に抜けれないのさ。
いつになったら新しいサスはテストできるのだろう??
9月17日(月)祝日
fukuさん家へラダーを借りに行く。
ラダーとは、バイクをトランスポーターへ乗せるための道板のこと。
これの運搬方法は少しだけ悩んだ。
fukuさんが車を貸してくれると言ったけれど、行き帰りが割りと大変。
しかもぶつけたなんて言ったら目も当てられない。
レンタカーもコストがかかって大変。
なので電車で運ぶことにする。
ただ、物がものだけに、電車内ではちょっちハズイかも。
今日はお見舞いも兼ねて出かける。
さん太さんも行く予定だよ。
約束した時間通りにつく予定だったのに、お見舞い品を探して時間食っちゃった。
新宿には何でもあると思ったのに、時間が早かったせいか、それらしい店はドコも開いてない!
あっちこっちウロウロする。
新宿地下街は食べ物屋は多いけれど、ご贈答品を売っているところが無いんだねぇ。
かなり歩いて、中村屋(どら焼きとか売ってる)で買うことにした。
かなりショック。
なぜかと言うと、僕の家から30秒くらいのトコにも中村屋はあるから。
こんなことなら昨日の内に買っておけばよかったよ。
しかも予定では11時に到着する予定なのに、間に合わなさそう。
やっぱり予定より大分遅れてfukuさん家に着く。
当然さん太さんはもう着いていた。
fukuさんは大分元気でよかった。
早く完治するとよいね。
僕はfukuさん家に行くとき、かなり非効率(駅から駅へ大分歩いた。ラダー持って歩くことを思うとちょっち気が重たくなるくらいに)な乗り継ぎをして行ったのだけれど、途中駅で連絡していることを教えてもらって、帰りは大分楽だった。
それに思ったより注目も浴びなかったしね。
これでトランポに積み込ができる。
9月23日(日)
けんた号をレース仕様にする。
今回で3回目だから大分手馴れたもんだよ。
リアシートとライトを外し、ゼッケンに替える。
配線繋ぎ終わってセルボタンを押すけれど、うんともすんとも言わない。
あれ?おかしい!?
配線を繋ぎ間違えたかと思って、何回か差し替えるけれど動かない。
少し離れて考える。
もしかして…。
クラッチを握ればあら不思議。
元気にキュルキュルとセルが回るよ。
まぁこうゆう日もあるさ。
9月28日(金)
今日は公式練習の日。
今までテストできていなかったから、この日を逃すとぶっつけ本番、予選で練習ってなことになる。
それだけは避けたかったから、仕事で呼び出されないことを祈って昨夜は過ごした。
幸いにも会社の携帯は鳴らず朝が来た。
レンタカーを5時に取りに行き、積み込んだら5時半だ。
午前6時チョイス過ぎ。
常磐道に上がり、確かOさんも今日練習するって聞いていたなぁと思い出し、Oさんへ電話してみる。
もう筑波へ着いてた。
話していて、「7時までに入れば走れますよ」なんて言葉を聞いた。
!!!
思い出した。
一般の走行は無いけれど、早く行って走行券を買わないと走れないかもしれない。
走行はカテゴリー別に分けられているけれど、予約制ではなく早いモン順だから。定員いっぱいになったらそこで受付終了。
ヤバイ。後1時間で着くかな?
かなり焦りながら走り、7時5分くらいに筑波へ入った。
何とか間に合った。と言うより、僕の走行枠は人が少ないじゃん!
まぁこんなもんだね。
1回目の予定走行時間。
エラク暑いよ。
日焼けしそうだ。
ふとブーツを見るとトゥスライダーが減っていて、2~3回つま先擦ると本体に穴が開きそうだよ。
どうしようと思っていると、Oさんが「バンクセンサー買いに、近くの店に行きましょう」と誘ってくれた。
もしかしたらトゥスライダーもあるかな?
それにしても、外に出てすぐパーツ屋があるなんて知らなかった。
無事に手に入れ、準備万端。
やっと期待のリアサスを試すときが来た!
はやる気持ちを抑え、3周くらいかけて十分タイヤを温める。
今までのパターンから言うと、大体3周以内にコケているからね。
3周終わって様子を見ながらバンクを深くしていく。
……
……
ありゃりゃ?
期待したほどアンダーの度合いが減ってないよ。
それどころかダンロップS字の最初の右コーナーのインに付けなくなってる。
リアの剛性が高くなったからか、フロントもエラク暴れる。
でも最終の出口は少しインに入り込める感じ。
ヤバイ…。
ベストタイムは出たものの、トップで逃げ切るにはあと少し足りない。
2回目の走行も同じような感じだった。
やっぱりライン取りが悪いのかなぁ。
よく研究しなきゃだね。
お昼。
Oさんが「近くにカレーの美味しい店があるか行こう」って言うから行ってみた。
これまたこんなトコに店があるなんて知らなかったよ。
カレーを注文してテーブルにあったパンフを見ると、
「素泊まり3,000円」
って書いてあるじゃん!
しかも残りお一人様分ときたもんだ。
しばし考え、店員に声を掛ける。
「おにーちゃん、まだ1人泊まれる?」
大丈夫ですとの答えをもらい、明日泊まることにする。
Oさんどうする?と聞くと、
泊まるとの返事。
もしかしたら抱き合って寝るのか?と思いながら、
「もう一人平気?」
と聞いてみる。
スペースはあるというので一安心。
これで少しは楽になるかなぁ。
皆様へ
あと1回で終わりです。長々ごめんねと思いつつ次回へつづく
fukuさんよりメールあり。
内容(原文のまま)
「バイクで転倒しTT駄目そうです。ツーリング先で入院してます。明日検査。鎖骨骨折かも」
まじっスか!?Σ( ̄□ ̄)!!
せっかくいいタイムが出てたのに(ノ_・。)
残念。
でも鎖骨程度ですんでよかったよ。
バイクは楽しいけれど、たまにはこんなコトもあるんだよねぇ。
9月3日(月)
9月6日に筑波の走行予約をキャンセルする。
最近の流行だけれど、筑波走行日にはなぜか抜けれない仕事が入る。
大体がグループ会社の会議なんだけれど、出ないとまずいんだよねぇ。
12日にも筑波取ったけれど、大丈夫かなぁ。
9月5日(水)
スズキの爺さん(現エス爺)よりメールあり。
日本に帰ってきてから、やっと人間らしい生活に戻れた様子。
よかったよかった。
傍から見ていても過労死確定みたいだったもの。
9月7日(金)
早速12日の走行キャンセルだよ。
これまた会議で、今度は省庁が絡んでくるから絶対に抜けれないのさ。
いつになったら新しいサスはテストできるのだろう??
9月17日(月)祝日
fukuさん家へラダーを借りに行く。
ラダーとは、バイクをトランスポーターへ乗せるための道板のこと。
これの運搬方法は少しだけ悩んだ。
fukuさんが車を貸してくれると言ったけれど、行き帰りが割りと大変。
しかもぶつけたなんて言ったら目も当てられない。
レンタカーもコストがかかって大変。
なので電車で運ぶことにする。
ただ、物がものだけに、電車内ではちょっちハズイかも。
今日はお見舞いも兼ねて出かける。
さん太さんも行く予定だよ。
約束した時間通りにつく予定だったのに、お見舞い品を探して時間食っちゃった。
新宿には何でもあると思ったのに、時間が早かったせいか、それらしい店はドコも開いてない!
あっちこっちウロウロする。
新宿地下街は食べ物屋は多いけれど、ご贈答品を売っているところが無いんだねぇ。
かなり歩いて、中村屋(どら焼きとか売ってる)で買うことにした。
かなりショック。
なぜかと言うと、僕の家から30秒くらいのトコにも中村屋はあるから。
こんなことなら昨日の内に買っておけばよかったよ。
しかも予定では11時に到着する予定なのに、間に合わなさそう。
やっぱり予定より大分遅れてfukuさん家に着く。
当然さん太さんはもう着いていた。
fukuさんは大分元気でよかった。
早く完治するとよいね。
僕はfukuさん家に行くとき、かなり非効率(駅から駅へ大分歩いた。ラダー持って歩くことを思うとちょっち気が重たくなるくらいに)な乗り継ぎをして行ったのだけれど、途中駅で連絡していることを教えてもらって、帰りは大分楽だった。
それに思ったより注目も浴びなかったしね。
これでトランポに積み込ができる。
9月23日(日)
けんた号をレース仕様にする。
今回で3回目だから大分手馴れたもんだよ。
リアシートとライトを外し、ゼッケンに替える。
配線繋ぎ終わってセルボタンを押すけれど、うんともすんとも言わない。
あれ?おかしい!?
配線を繋ぎ間違えたかと思って、何回か差し替えるけれど動かない。
少し離れて考える。
もしかして…。
クラッチを握ればあら不思議。
元気にキュルキュルとセルが回るよ。
まぁこうゆう日もあるさ。
9月28日(金)
今日は公式練習の日。
今までテストできていなかったから、この日を逃すとぶっつけ本番、予選で練習ってなことになる。
それだけは避けたかったから、仕事で呼び出されないことを祈って昨夜は過ごした。
幸いにも会社の携帯は鳴らず朝が来た。
レンタカーを5時に取りに行き、積み込んだら5時半だ。
午前6時チョイス過ぎ。
常磐道に上がり、確かOさんも今日練習するって聞いていたなぁと思い出し、Oさんへ電話してみる。
もう筑波へ着いてた。
話していて、「7時までに入れば走れますよ」なんて言葉を聞いた。
!!!
思い出した。
一般の走行は無いけれど、早く行って走行券を買わないと走れないかもしれない。
走行はカテゴリー別に分けられているけれど、予約制ではなく早いモン順だから。定員いっぱいになったらそこで受付終了。
ヤバイ。後1時間で着くかな?
かなり焦りながら走り、7時5分くらいに筑波へ入った。
何とか間に合った。と言うより、僕の走行枠は人が少ないじゃん!
まぁこんなもんだね。
1回目の予定走行時間。
エラク暑いよ。
日焼けしそうだ。
ふとブーツを見るとトゥスライダーが減っていて、2~3回つま先擦ると本体に穴が開きそうだよ。
どうしようと思っていると、Oさんが「バンクセンサー買いに、近くの店に行きましょう」と誘ってくれた。
もしかしたらトゥスライダーもあるかな?
それにしても、外に出てすぐパーツ屋があるなんて知らなかった。
無事に手に入れ、準備万端。
やっと期待のリアサスを試すときが来た!
はやる気持ちを抑え、3周くらいかけて十分タイヤを温める。
今までのパターンから言うと、大体3周以内にコケているからね。
3周終わって様子を見ながらバンクを深くしていく。
……
……
ありゃりゃ?
期待したほどアンダーの度合いが減ってないよ。
それどころかダンロップS字の最初の右コーナーのインに付けなくなってる。
リアの剛性が高くなったからか、フロントもエラク暴れる。
でも最終の出口は少しインに入り込める感じ。
ヤバイ…。
ベストタイムは出たものの、トップで逃げ切るにはあと少し足りない。
2回目の走行も同じような感じだった。
やっぱりライン取りが悪いのかなぁ。
よく研究しなきゃだね。
お昼。
Oさんが「近くにカレーの美味しい店があるか行こう」って言うから行ってみた。
これまたこんなトコに店があるなんて知らなかったよ。
カレーを注文してテーブルにあったパンフを見ると、
「素泊まり3,000円」
って書いてあるじゃん!
しかも残りお一人様分ときたもんだ。
しばし考え、店員に声を掛ける。
「おにーちゃん、まだ1人泊まれる?」
大丈夫ですとの答えをもらい、明日泊まることにする。
Oさんどうする?と聞くと、
泊まるとの返事。
もしかしたら抱き合って寝るのか?と思いながら、
「もう一人平気?」
と聞いてみる。
スペースはあるというので一安心。
これで少しは楽になるかなぁ。
皆様へ
あと1回で終わりです。長々ごめんねと思いつつ次回へつづく
ふくさんの件はホントびっくりしましたが、回復も順調のようで自転車(bike)なら、もう大丈夫みたいですから、ひと安心ですね。
こうして見るとプロジェクトTTは3月には活動が始まっていてメールだけでも150通位ありましたよ。
キャブから始まったチューニングで最終的には足回りまで手を入れたわけですが、トータルバランスの難しさはとても勉強になりました。
いよいよ次回は決勝の模様ですね。
楽しみにしています。
安心しています。
リーマンライダーは中々思うとおりに時間をとるのが
難しいですよね。
連載は長々とは思いませんよ。 とっても楽しみにしています。
さん太さんへ
メールも150通とはすごい数ですね。
メカ知識やメンテ知識とっても勉強になります。
タイトル褒めていただきありがとうございました。
タイトルはいつも悩みます。
悩むといってもまぁ5分くらいなのですが。
メールもかなりだったですねぇ。
今年はバイクのバランスに悩んだ年です。
こればかりはいたちごっこなんでしょうね。
たぬきさん
fukuさんは意外とタフです。
でも無理が祟ることもあります。
でも今は元気なようで良かったですよ。
今の職場になってから、自分のキャパ以上のことを要求されているので、それをこなすために時間をとられてしまいます。
でも狙ったように予約日に会議が入るのはナゼ?
僕の場合は続き物が多いので、写真なんか入れると飽きないんじゃないかなぁなんて思いますが、写真を入れている間がありません。
文字ばかりじゃイマイチですよねぇ。