ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

波乱を含んできた

2007年11月11日 | けんたの部屋
9月2日(日)
  fukuさんよりメールあり。
  内容(原文のまま)
  「バイクで転倒しTT駄目そうです。ツーリング先で入院してます。明日検査。鎖骨骨折かも」
  まじっスか!?Σ( ̄□ ̄)!!
  せっかくいいタイムが出てたのに(ノ_・。)
  残念。
  でも鎖骨程度ですんでよかったよ。
  バイクは楽しいけれど、たまにはこんなコトもあるんだよねぇ。

9月3日(月)
  9月6日に筑波の走行予約をキャンセルする。
  最近の流行だけれど、筑波走行日にはなぜか抜けれない仕事が入る。
  大体がグループ会社の会議なんだけれど、出ないとまずいんだよねぇ。
  12日にも筑波取ったけれど、大丈夫かなぁ。

 9月5日(水)
  スズキの爺さん(現エス爺)よりメールあり。
  日本に帰ってきてから、やっと人間らしい生活に戻れた様子。
  よかったよかった。
  傍から見ていても過労死確定みたいだったもの。
 
9月7日(金)
  早速12日の走行キャンセルだよ。
  これまた会議で、今度は省庁が絡んでくるから絶対に抜けれないのさ。
  いつになったら新しいサスはテストできるのだろう??

 9月17日(月)祝日
  fukuさん家へラダーを借りに行く。
  ラダーとは、バイクをトランスポーターへ乗せるための道板のこと。
  これの運搬方法は少しだけ悩んだ。
  fukuさんが車を貸してくれると言ったけれど、行き帰りが割りと大変。
  しかもぶつけたなんて言ったら目も当てられない。
  レンタカーもコストがかかって大変。
  なので電車で運ぶことにする。
  ただ、物がものだけに、電車内ではちょっちハズイかも。
  今日はお見舞いも兼ねて出かける。
  さん太さんも行く予定だよ。

  約束した時間通りにつく予定だったのに、お見舞い品を探して時間食っちゃった。
新宿には何でもあると思ったのに、時間が早かったせいか、それらしい店はドコも開いてない!
あっちこっちウロウロする。
新宿地下街は食べ物屋は多いけれど、ご贈答品を売っているところが無いんだねぇ。
かなり歩いて、中村屋(どら焼きとか売ってる)で買うことにした。
かなりショック。
なぜかと言うと、僕の家から30秒くらいのトコにも中村屋はあるから。
こんなことなら昨日の内に買っておけばよかったよ。
しかも予定では11時に到着する予定なのに、間に合わなさそう。

やっぱり予定より大分遅れてfukuさん家に着く。
当然さん太さんはもう着いていた。

fukuさんは大分元気でよかった。
早く完治するとよいね。

僕はfukuさん家に行くとき、かなり非効率(駅から駅へ大分歩いた。ラダー持って歩くことを思うとちょっち気が重たくなるくらいに)な乗り継ぎをして行ったのだけれど、途中駅で連絡していることを教えてもらって、帰りは大分楽だった。
それに思ったより注目も浴びなかったしね。
これでトランポに積み込ができる。


9月23日(日)
  けんた号をレース仕様にする。
  今回で3回目だから大分手馴れたもんだよ。
  
  リアシートとライトを外し、ゼッケンに替える。
  配線繋ぎ終わってセルボタンを押すけれど、うんともすんとも言わない。
  あれ?おかしい!?
  配線を繋ぎ間違えたかと思って、何回か差し替えるけれど動かない。
  少し離れて考える。
  もしかして…。
  クラッチを握ればあら不思議。
  元気にキュルキュルとセルが回るよ。
  


  まぁこうゆう日もあるさ。


9月28日(金)
  今日は公式練習の日。
  今までテストできていなかったから、この日を逃すとぶっつけ本番、予選で練習ってなことになる。
  それだけは避けたかったから、仕事で呼び出されないことを祈って昨夜は過ごした。
  幸いにも会社の携帯は鳴らず朝が来た。
  
  レンタカーを5時に取りに行き、積み込んだら5時半だ。
  
午前6時チョイス過ぎ。
常磐道に上がり、確かOさんも今日練習するって聞いていたなぁと思い出し、Oさんへ電話してみる。
  もう筑波へ着いてた。
  話していて、「7時までに入れば走れますよ」なんて言葉を聞いた。


!!!


  思い出した。
  一般の走行は無いけれど、早く行って走行券を買わないと走れないかもしれない。
  走行はカテゴリー別に分けられているけれど、予約制ではなく早いモン順だから。定員いっぱいになったらそこで受付終了。
  ヤバイ。後1時間で着くかな?

  かなり焦りながら走り、7時5分くらいに筑波へ入った。
  何とか間に合った。と言うより、僕の走行枠は人が少ないじゃん!
  
まぁこんなもんだね。

1回目の予定走行時間。
エラク暑いよ。
日焼けしそうだ。

ふとブーツを見るとトゥスライダーが減っていて、2~3回つま先擦ると本体に穴が開きそうだよ。
どうしようと思っていると、Oさんが「バンクセンサー買いに、近くの店に行きましょう」と誘ってくれた。
もしかしたらトゥスライダーもあるかな?
それにしても、外に出てすぐパーツ屋があるなんて知らなかった。
無事に手に入れ、準備万端。


やっと期待のリアサスを試すときが来た!
はやる気持ちを抑え、3周くらいかけて十分タイヤを温める。
今までのパターンから言うと、大体3周以内にコケているからね。

3周終わって様子を見ながらバンクを深くしていく。

……
……

ありゃりゃ?

期待したほどアンダーの度合いが減ってないよ。
それどころかダンロップS字の最初の右コーナーのインに付けなくなってる。
リアの剛性が高くなったからか、フロントもエラク暴れる。
でも最終の出口は少しインに入り込める感じ。

ヤバイ…。
ベストタイムは出たものの、トップで逃げ切るにはあと少し足りない。

2回目の走行も同じような感じだった。
やっぱりライン取りが悪いのかなぁ。
よく研究しなきゃだね。


 お昼。
 Oさんが「近くにカレーの美味しい店があるか行こう」って言うから行ってみた。
 これまたこんなトコに店があるなんて知らなかったよ。
 
 カレーを注文してテーブルにあったパンフを見ると、
 「素泊まり3,000円」
って書いてあるじゃん!
 しかも残りお一人様分ときたもんだ。
しばし考え、店員に声を掛ける。
 「おにーちゃん、まだ1人泊まれる?」
 
大丈夫ですとの答えをもらい、明日泊まることにする。
 Oさんどうする?と聞くと、
 泊まるとの返事。
 もしかしたら抱き合って寝るのか?と思いながら、
 「もう一人平気?」
 と聞いてみる。
 スペースはあるというので一安心。
これで少しは楽になるかなぁ。


     皆様へ
     あと1回で終わりです。長々ごめんねと思いつつ次回へつづく

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトルのセンスがいいですねぇ (さん太)
2007-11-11 22:48:24
まぁ、こうして見ると色々なことがありましたね。

ふくさんの件はホントびっくりしましたが、回復も順調のようで自転車(bike)なら、もう大丈夫みたいですから、ひと安心ですね。

こうして見るとプロジェクトTTは3月には活動が始まっていてメールだけでも150通位ありましたよ。
キャブから始まったチューニングで最終的には足回りまで手を入れたわけですが、トータルバランスの難しさはとても勉強になりました。

いよいよ次回は決勝の模様ですね。
楽しみにしています。
返信する
準備が大変ですよね。 (たぬき ごんべい)
2007-11-12 20:35:46
fukuさんはびっくりしましたが、元気なようですので
安心しています。

リーマンライダーは中々思うとおりに時間をとるのが
難しいですよね。

連載は長々とは思いませんよ。 とっても楽しみにしています。


さん太さんへ
メールも150通とはすごい数ですね。
メカ知識やメンテ知識とっても勉強になります。


返信する
Unknown (けんた)
2007-11-13 22:32:28
さん太さん
タイトル褒めていただきありがとうございました。
タイトルはいつも悩みます。
悩むといってもまぁ5分くらいなのですが。
メールもかなりだったですねぇ。
今年はバイクのバランスに悩んだ年です。
こればかりはいたちごっこなんでしょうね。

たぬきさん
fukuさんは意外とタフです。
でも無理が祟ることもあります。
でも今は元気なようで良かったですよ。
今の職場になってから、自分のキャパ以上のことを要求されているので、それをこなすために時間をとられてしまいます。
でも狙ったように予約日に会議が入るのはナゼ?
僕の場合は続き物が多いので、写真なんか入れると飽きないんじゃないかなぁなんて思いますが、写真を入れている間がありません。
文字ばかりじゃイマイチですよねぇ。
返信する

コメントを投稿