ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

【天空】海の日連休人大杉の陣馬形山キャンプ場ツーリング 後半【無料キャンプ】

2018年07月19日 | たぬきの部屋

前半は ↓ こちら
【天空】海の日連休人大杉の陣馬形山キャンプ場ツーリング 前半【無料キャンプ】

ソロキャンプの朝は早い、テントから顔を出すと薄っすらと明るくなってきています。
富士山では無いけどご来光を拝みたかったのですが、雲の切れ間からのぼや〜とした夜明けとなりました。
日中は日差し強いものの朝方は19度の涼し気な快適気温。

ゆっくりとモーニングコーヒーを飲みながらパンをカジリ朝食です。

テントを撤収しバイクに荷物を乗せて出発しようにも隣に無理やり駐められたバイクのために
出発出来ず、たまたま後ろに駐めてた車が動いてくれたので出発することが出来ました。

キャンプ場をあとにして少し下った見晴らし駐車場で写真を撮っていると

同じく30代位のソロバイクキャンパーが来て少し話をするとこのキャンプ場では良くない思い出となったそうです。
やっぱり集中日ここへのキャンプ泊は避けたほうが良いです。

山を下り小渋ダムへ、ここは長野県で初めてのアーチダム曲線が綺麗で良いダムですが
人が全然いません。長野には沢山ダムがありますので珍しく無いのかもしれません。

次は諏訪湖方面へ目指すのに国道まで行けば楽な道路となるのですが、
せっかくの信州、狭そうな林道を走ることにしました。

陣馬形山キャンプ場へ行く道もそうでしたが、ここは1.5車線も無いほどの1車線道路が続きます。
対向車来たらどうしようなんて思ったけど、一時間走っても一台も対向車線に車もバイクも見えず。

次なる美和ダムへ到着です。ここも人はいません。

放流もされていて、虹も見えて綺麗なダムです。

諏訪大社方面へ向かうにはこのまま北上すると道は狭いけどなんとか行けそうです。

コケたら怖そうなのでゆっくりロー&セコンドで走りましたよ。
一応荒れた舗装はしてありますがブラインドコーナーが続きます。
ここも一時間ほど走りましたが、対向車も人も全くいません。
自分では気が付かなかったけどもしかしてこういう道が好きな変態かもしれません。
ボルティーならもっと楽しかったかも。

充分すぎるくらいバイクで森林浴を味わったのでいよいよ諏訪大社へ

せっかくなのでお参りの前に蕎麦を食べました。
参道にあるお店でしたので次回は本格的そば店でのソバを食べてみたいですね。

初めて間近で御柱祭に使われるお神木を見ましたが、デカさに圧倒されました。
木落しでは怪我人が出るのも納得です。

御朱印も拝受してから道の駅小淵沢にある温泉でお風呂休憩です。

夕方17:00までのんびりして日差しが弱く少し涼しくなってから移動と思ったら
まさかのカミナリとなって程なくザザーっと降り出しました。
スマホで天気予報をチェックしたら20:00まで降る模様。トホホホ。

濡れタヌキを覚悟で雨の中を外に出て乗り出す準備していたら、日差しが出てきました。
通り雨だったようです。でもバイクの上に残していたライジャケがびしょ濡れの天然の選択となりました。

小淵沢から順調に流れ釈迦堂で世界初?ここだけ限定フルーツソフトを食べました。

でもやっぱり信玄ソフトのほうが美味い、糖質制限中なので昨日から我慢していたソフトなので
それなりにメロンやパイナップルの現物が入っていて美味しかったです。

いつものように連休の中央高速は大渋滞、小仏トンネル付近は渋滞30Kmと表示されてます。
当然談合坂サービスエリアは入る車で溢れていて入り口あたりも大渋滞。
渋滞中の笹子トンネル内ではガス欠か故障かクルマが止まったようで4人がかりで手押ししていました。

なんやかんやでなんとか無事に帰ってこれましたが、我が家からこの時期のこっち方面は避けるべきでした。

都市型バイクボンネビル本来の使われ方とはちょっと違いますが、
林道の染み出し水や雨中走行やウェット路面で泥だらけとなっても走ってくれ、感謝しています。

スズキ(バイク) - バイクブログ村 ← I LOVE SUZUKI でポチッとな

でも同じルートを行くとしたら次回はボルティーです。

なかなか (爆おやじ)
2018-07-20 08:09:14
それを言うなら全部ボルティー でいいじゃんってことになっちゃいますよ(笑)キャンプに来た開放感から他人に対する意識が欠乏してしまうのは残念な限りですね誰でも手軽にキャンプができるようになったかわりにモラルも薄れました。自分もまわりから言われてますねきっと (>_<)
こみこみ (しもやん)
2018-07-20 20:14:19
どこも混んでますね、ボンネのキャンツー羨ましいです。延命の湯で長生き確定デスネ!
陣馬形山キャンプ場行ってみたいです、ボルティーで(^_^)
ボル愛 (たぬきごんべい)
2018-07-20 22:04:57
爆おやじさん
山や林道はやっぱりボルティーのほうが気楽で良いです。
ボンネが活躍出来るのは平地と近場と高速道路ですかね。
キャンプ場では混雑するとごくごく一部の輩が発生するのはしょうがないことです。
いやなら金払って高規格キャンプ場となりますね。
でも泊まった周りの人たちは良い人ばかりで
ソロキャンでもお休みからおはようまで楽しかったです。

陣馬形山 (たぬきごんべい)
2018-07-20 22:12:18
しもやんさん
ちょっと遠かったですが、満足度の高かった無料キャンプ場でした。

蔦木宿の温泉と迷ったのですが、
長生きするために延命の湯となりました。
道の駅ラリーで寄った場合にはしもやんさんもここで温泉入って寿命を延ばして下さいませ。

陣馬形山キャンプ場、冬場は雪がすごいそうですので
ぜひ行ってみて下さい。
ボルティーで。。。