ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

どしゃ降りのユーザー車検

2010年04月29日 | たぬきの部屋

車検付きバイクを購入したのは四半世紀振りです。
その頃には「ユーザー車検」なんて言葉も存在してなかったです。


昨年11月に手に入れたKAWASAKI ZR-7Sの車検が5月9日までと迫ってきました。

そこで、10日ほど前にネットでユーザー車検の予約を足立陸運局に申込して
今日無事車検が終了しました。

平日はあまり休めないので
足立陸運局で一発で通るようにネットで調べて準備しましたよ。


今回変更&準備した点 

・スモークスクリーンをクリアスクリーンへ変更
 (足立では指摘された人がいたとのこと)


 
・givi専用ステーがウィンカーにかぶさっているので外しました。
 (指摘されたり、されなかったり)


・少しフロントブレーキレバーが曲がっていたので交換
 (ちょっとした不注意で無人ゴケ

あと、昨年11月購入の為、軽自動車税納税証明書が無かったので区役所へ取りに行ってきましたよ。
郵送をお願いすると80円で済んだのに、他の用事もあって事前に役所へ行きました。



終わっちゃえばあっと言うまでしたが、今日の東京地方は
大雨暴風注意報が出ていたようにず~っと雨。



いつもはリアのBOXへ入れちゃうメットや雨具も、
ド・ノーマルに戻しましたのでカッパを着たままメットや濡れたグローブを
持ったまま、係の人に言われた通りあっちこっち右往左往。
体がムレムレだし、荷物が重たいよう


面倒くさい書類の記入も無事終了し、
どしゃ降りの中検査場の順番待ちの列に並びました。

前後に業者らしき30才前後のライダーがいました。

前はドカに乗ったバロンのロゴ付きリュックを背負った方、
きっとバロンの社員なのでしょう。

後ろはゼファー400に乗ったヤンキー風のあんちゃん、
やたらアクセルをおありふかしているけどかなり五月蠅いよ。
でも、このような音量でも通っちゃった。


自分の検査はというと、光軸の検査で光量を上げようと回転を上げていたら、
係の人がマフラー出口に排ガス検査機をあてていたようで
「ガスを検査しているのでふかさないで」って注意されちゃいました。

あと、重量税が今年の4月から下がったようで
従来5000円だったようですが、今日は4,400円でしたね。
なぜ下がったのかはナゾです?

それと
車検場で記入する用紙で自動車検査表ってのがあって裏面に
「タイヤサイズ」の記入欄がある。

私が事前に調べた限りではこんな欄があるなんて知らなかった。
タイヤサイズを暗記しているほど頭も良くないので
現物を見て調べようと思っていて、そのまま記入するのを忘れてしまった。

だけど、最後までタイヤサイズ未記入の指摘もされず終了してしまいました。
なんだったんだろう? これもナゾです。



百円ショップで買ったこのバインダーとA4クリアケース、
雨の日は特にとっても役に立ちました。

今回掛かった費用
印紙 : 6,100円
OCR紙:    30円
自賠責:13,400円
    計:19,530円

わぁ・・・・・・・・・・ 車検で2万円を切ったよ。

でも点検は自分でしっかりやらないとね。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←バイク ズズキブログランキング参加中です。
  今日の順位は何位でしょう?
 お帰りのさいに、ポチっと一押ししてくれると嬉しいです。



こんなに簡単で費用も掛らないのなら昔乗っていた
サンパチくんやケッチくんの延命も出来たのになぁ・・・・。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたね~ (isamu)
2010-04-29 07:15:13
たぬき ごんべいさん

車検安いですね~ 

雨の中ご苦労さませした。 ユーザー車検を一度も

経験していない方にはありがたい情報です。

私も大きいバイク欲しくなりました。てか中型しか乗れないですが。。。

でも2万を切るとは安い~  良かったですね!

返信する
一回目の車検 (たぬき ごんべい)
2010-04-29 09:14:15
isamuさんへ
ノーマルなら新車登録後の一回目は
特に簡単に通るようです。

それより事前の準備が面倒でした。


明後日からのキャンプツー宜しくお願いします。

返信する
さすが目の付け所が! (さん太)
2010-04-29 09:16:51
驚きのプライス!
バイク屋さんだと6~7万掛かると思いましたから随分と節約になりますよね。
isamuさん同様大きなバイクという夢が持てますね。
でも当分の間はボルティかな。自賠責も5年に入ったばかりだし(笑)。
返信する
ユーザー車検 (たぬき ごんべい)
2010-04-29 21:35:00
さん太さんへ
まだ3年目のバイクでしたから、
実質の整備は殆ど無しで大丈夫でした。

2年後は今回の経験をいかし
要領がわかったのでもう少し楽に出来ると思います。

自賠責5年は、ボル愛が感じられます。

というより、くるくるで健康的に・・・
ってこともありますよね。

返信する
おめでとう! (カド)
2010-04-29 21:47:49
一回で車検無事通過、よかったですね。
さすが「たぬきごんべい」さん、前準備の整備がよかったんですね。
一番うるさい光軸検査もすんなりOKとはさすがです。

ユーザー車検のコツを習得出来れば、大型バイクとも長~く付き合え、楽しいパイクライフが出来ますね♪

大型か~ 最近乗ってねぇな~。
あ~ これからの季節 大型でツーリングしてぇ~。

返信する
車検通過 (たぬき ごんべい)
2010-04-29 22:29:53
カドさんへ
ありがとうございます。
車検の残りが少ないのを承知で購入し、
その時からユーザー車検を必ずやるぞと決めてました。

ものの本によるとオートバイの光軸検査って
しっかり図ってもあまり意味が無いって
書いてありましたね。

カーブではボルのようなネイキッドはハンドルの切れ角によって光の照射範囲が変わりますし、
セブンのようなハーフカウルは違う方向を向くのであんまり厳密に行っても・・・ってありました。
でもお役所なので自動車と同様の基準を作って
それに沿ってやるしかないのでしょうね。


大型ツーリング楽しみです。
ボルにはボルの良さが、
セブンにはセブンの良さがあります。

ついでに、クロスにクロスの、
ローディにはローディの、楽しさがありますよね。

返信する
お疲れさまでした (zero)
2010-04-29 22:57:56
初めての時はホント訳が分からなくてあたふたしますよね。終われば大した時間じゃなかったけど、私は期日予約を入れた瞬間から結構緊張して、準備も含め精神的に疲れたのを覚えています。その時は光軸で引っかかり、調整のためバイク屋の世話になりました。
それにしても安くなりましたね。
返信する
安さの車検 (たぬき ごんべい)
2010-04-30 19:56:35
zeroさんへ
分からないことはやっぱり、
あたふたしますよね。

zeroさんもユーザー車検を経験したのですね。
他人に検査されるなんて、
普段気にならないレバーの曲がりまで
やっぱり気になっちゃいます。

でもこの金額なら2年後も挑戦です。
返信する

コメントを投稿