ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

見学

2009年10月15日 | けんたの部屋
たぬきさんによる「大きなお茶会レポート後編」が載るまでの中継ぎで一話。


この前、会社近くの小学校の生徒がウチの会社の工場見学に来たよ。
ウチの工場には年にいくつかの小学校が見学に来るんだ。

この秋では2校目で、1校目は人数が少なかったから、引率では呼ばれなかった。
だから、引率するのは半年ぶりくらいだ。


今回担当したのは3年生の女の子チーム15人程度。
要所要所で説明をしながら見学を進めていく。



昔病院にいた頃、看護師向けの抗議をしたコトがあり、その時心がけたのは
「幼稚園児にも解るように」

これって結構難しいのよ。


日常の会話や使っている用語でも、いざ「解りやすく説明して」って言われると難しいものって結構あると思う。
特に仕事で使っている専門用語の中でも、時たま「どう説明すればよいのだろう」なんてコトない?

説明しながらも常に「解り易く言えてるかな?表現はどうだろう?」と考えながらしゃべってる。
時には先生に「こんなコトはもう習っていますか?」なんて聞きながら。


あるセクションで説明が終わると、ジーっと僕を見ている子が一人。
「どうしたの?」と聞くと

「忘れた」←今説明した内容


ちょっち説明が長かったかな?
まだ修行が足りんなぁ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会社見学 (たぬき ごんべい)
2009-10-16 21:52:08
けんたさんへ
学校は会社見学にくる工場とは、
悪いこと出来ない会社でもありますね(笑)

>「幼稚園児にも解るように」
これは難しいですよね。
先日、ちび子の学校公開で授業参観してきたのですが、
小学校二年生に教える先生の粘り強いこと!
普段接している先生でさえ、難しいのに
子供に説明するのが仕事では無い、けんたさんが説明するのは
もっと難しいと思います。
さぞどっと疲れたことと思います。
お疲れ様でした。

返信する
ちびっこの会社見学ですか~ (isamu)
2009-10-18 15:32:31
けんたさん

お疲れ様でした。

子供に囲まれて楽しいのでは? なんて思われがちな

感じですが、超大変そうですね~

先生のような感じを経験されたのですね、

見学会は定期的にあるのですか? 有るんでしたら

今後も悩ましいですね、頑張ってください。
 

返信する
楽しいですよ (けんた)
2009-10-18 17:00:16
たぬきさん
会社近辺ではウチが一番大きいらしく、役所の監視の目もそれなりにあるですよ。
お茶会でも少し話しましたが、今年は監査の当たり年で、もう2回も役所の立ち入りがありました。
今のところ、僕の担当範囲内では違法行為はないですよ
工場の中は危険な場所もあるので、迷子になって危険な場所に迷い込まないよう気を使います。
ですが、先生は意外とお気楽なもので、途中で人員確認とかしてくれないですよ。
頑張って説明して、質問とか来ると嬉しいです。
これからも、今まで以上に解りやすい説明を心がけます。



isamuさん
今回は女の子担当だったので、男の子と比べて少しは楽でした。
子供はジーっとこっちを見て、真剣に質問してくる時があって、視線にドキッとされられますし、機械が動くところを見て「ワー!!」っと歓声が上がると嬉しいです。
見学は定期的ではないですが、確実に毎年何件かあります。
うまく説明できるよう、これからも頑張るですよ

返信する

コメントを投稿