最初はGSRではなかった
今回、縁があってGSRを買ったけれど、
最初は違うバイクを買うつもりだったんだよ。
ZXでコケて、一族郎党からバイクを止めるよう言われ、
それでもお嫁様が
「サーキットに行かなければ、バイクを乗ってもよいよ」
と言うので、
ツーリングができるバイクを探すことにした。
当初は250しか考えていなくて、
250の4気筒となると、
バンティッド
カタナ
か
FX
辺りしか思いつかない。
バンティッドは古いし、
カタナも同じだ。
FXは食指が動かない。
さて、どうしよう。
すると、ふとひらめくものが。
ホーネットがあるじゃないの!!
年式は新しいものがありそうだし、
タマは多そうだし、
何と言ってもホンダ車だ。
壊れなさそう。
早速、ホーネットについて調べてみる。
新車は売ってないんだね。
一番新しい年式で07年かぁ。
まぁ6年落ちでも良い車体を選べばいいよね。
でも、年式新しいのは値段もそれなりにするね。
色々調べていくうちに気分が盛り上がってきて、
もうホーネットを買う気満々だ。
相場は高いと思うけれど、長く乗ればいいよね。
でも、色々調べていくうちに、フロントタイヤが16インチだというコトが分かった。
いまどき16インチ?!
てっきり前後17インチだと思っていたから、びっくりした。
タイヤの選択肢がないのはツライ。
これもZXですごく懲りたことだ。
急に盛り上がっていた気分がしぼんでいくよ。
これでホーネットはなくなった。
さてさて、どうしようかねぇ。
当てはないものの、
お嫁様に
「250じゃ乗りたいバイクがない。車検はあるけれど、大きなバイクにしたい」
と言うと
「ホントにサーキットに行かない?」
「うん、ツーリングだけにする」
「じゃあ、いいよ」
これで選択の幅が広がったよ。
はやぶさとか、油冷の1200は大きすぎ。
やっぱりGSX-R600かなぁ?←まだくっついていない鎖骨にかかと落としされるね
頭をめぐらせていると、
そういやGSRてのがあったね。
早速調べてみる。
400、600と750があるんだね。
どうせ車検があるなら600か750がいいね。
でも750は400、600から見ると別物に見える。
600との馬力差は10馬力くらいだから、600にしよう。
新車はいくらかな?
え?新車はないの?
07年型が最終みたい。
値段はホーネットの07年型とほぼ同じ。
GSRがリーズナブルなのか、ホーネットが高騰しているのか。
GSR600は’不’の付く人気車なのか?
最初はさー、来年の2月くらいに買うつもりだったんだ。
この頃が一番バイクが売れない時期だし、値引きされると思ってたんだ。
でもね、考えてみると、いくら冬だからと言って5万も10万も値引きがあるワケないし、
良い車体から売れていくに決まっているよね。
お嫁様に
「これを買う」
とネットの画像を見せ、
後日バイク屋へ行く。
僕の行っているバイク屋は全国チェーンで、
タマはいっぱい持っている。
ZXもここで買ったんだ。
検索してもらい、2台候補を印刷してもらう。
赤が良かったけれど、黒しかない。
写真ではどちらも同じように見えるので、走行距離の少ない方を選び、
現車確認のため取り寄せてもらう。
で、来たのがコレ。
↓
これから1週間後、このGSRはウチに来ました。