ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

おいらのポンコツ~、とうとうイカレチマッタ♪

2010年04月14日 | たぬきの部屋

自動車が動かない。


自宅ガレージにてのこと自動車が動かない。

おいらのポンコツ~、とうとうイカレチマッタ♪


車検を今年の3月末に終えたばかりなのにエンジンがかからない!
でも、電気系統はばっちり。

バッテリーはビンビンだぜ♪


原因追究へ、

セルが回る音がしない。

う~ん電気系統?

もしかしてありがちなバッテリー?


ボルを動かして車のそばに置き、ブースターケブルで結線

おいらはボルのアクセルを煽って
嫁はんに車のセルを廻して貰ってもセルが回らない。

え~、セルモーターのヒューズか?

車に積んであった取り扱い説明書を読んで、
ボンネットの中のヒューズボックスを開ける。

対応するヒューズを取ってもキレテナ~イ。
念のため違う30Aのヒューズに交換しても変化無し。

セルモーターがイカレタかぁ?


もうおいらの手には負えないので、車検を出した自宅近くのディーラーへ電話。


「250CCのバイクだと電力が弱いですので、もしよければお伺いしますよ。」
との温かいお言葉。

コマッチングなシュチュエーションなので来てもらうことに。。。。



ほどなく担当営業の方と、整備担当の方が現れました。

整備の方がブースターケーブルを結線し、
営業担当の方がエンジンを掛けると、
あ~ら不思議セルが回ってエンジンが掛かるではないですか?

さん太さんのようなゴットハンド??

理由を聞くと
「オートマ車はパーキングかニュートラ以外は
セルが回らないので、きっちりとパーキングに入っていなかった可能性、
もしくはパーキング感知の接触が悪くなっているかも。」
とのこと

が~ん、そうだったのか。

そんなこと少しも疑わなかった!


ボルもスタンドセンサー(写真のまる印がそうです)の接触
が悪くなるとエンジンが掛からなくなることと同じだ。



車のギヤをガチャガチャやってみると良かったかもね。

2年前の車検時には10万キロを越えたので、
タイミングベルトとウォーターポンプを交換した。

電動格納ミラーも部品磨耗によって動かなくなり今年交換。

平成11年車なのでもう10年越えにもなったけど
せめてあと2年は動いて欲しい。

頑張れポンコツ。


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それにしてもマイボルはもうすぐ生誕15年だけと丈夫です。