たぬきさんによる「大きなお茶会レポート後編」が載るまでの中継ぎで一話。
この前、会社近くの小学校の生徒がウチの会社の工場見学に来たよ。
ウチの工場には年にいくつかの小学校が見学に来るんだ。
この秋では2校目で、1校目は人数が少なかったから、引率では呼ばれなかった。
だから、引率するのは半年ぶりくらいだ。
今回担当したのは3年生の女の子チーム15人程度。
要所要所で説明をしながら見学を進めていく。
昔病院にいた頃、看護師向けの抗議をしたコトがあり、その時心がけたのは
「幼稚園児にも解るように」
これって結構難しいのよ。
日常の会話や使っている用語でも、いざ「解りやすく説明して」って言われると難しいものって結構あると思う。
特に仕事で使っている専門用語の中でも、時たま「どう説明すればよいのだろう」なんてコトない?
説明しながらも常に「解り易く言えてるかな?表現はどうだろう?」と考えながらしゃべってる。
時には先生に「こんなコトはもう習っていますか?」なんて聞きながら。
あるセクションで説明が終わると、ジーっと僕を見ている子が一人。
「どうしたの?」と聞くと
「忘れた」←今説明した内容
ちょっち説明が長かったかな?
まだ修行が足りんなぁ
この前、会社近くの小学校の生徒がウチの会社の工場見学に来たよ。
ウチの工場には年にいくつかの小学校が見学に来るんだ。
この秋では2校目で、1校目は人数が少なかったから、引率では呼ばれなかった。
だから、引率するのは半年ぶりくらいだ。
今回担当したのは3年生の女の子チーム15人程度。
要所要所で説明をしながら見学を進めていく。
昔病院にいた頃、看護師向けの抗議をしたコトがあり、その時心がけたのは
「幼稚園児にも解るように」
これって結構難しいのよ。
日常の会話や使っている用語でも、いざ「解りやすく説明して」って言われると難しいものって結構あると思う。
特に仕事で使っている専門用語の中でも、時たま「どう説明すればよいのだろう」なんてコトない?
説明しながらも常に「解り易く言えてるかな?表現はどうだろう?」と考えながらしゃべってる。
時には先生に「こんなコトはもう習っていますか?」なんて聞きながら。
あるセクションで説明が終わると、ジーっと僕を見ている子が一人。
「どうしたの?」と聞くと
「忘れた」←今説明した内容
ちょっち説明が長かったかな?
まだ修行が足りんなぁ