ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

夜の散歩に行ったよ

2009年05月23日 | けんたの部屋
今年の春の話だけれど…。



夜の散歩に行ったよ


最近暖かくなってきたから、夜でもハンドルカバーなしで走れるようになったけんたです。



今より少し前、
さくらが散るか散らないかの頃に散歩に出掛けた。




あてもなくフラフラするのもよいけれど、せっかくのさくらの季節だから夜桜の写真でも撮ろう。



いつもは1号国道で東京タワーへ向うのだけれど、
今夜はいつも曲がるところを曲がらず、まっすぐ進んで麻布六本木方面へと走る。

六本木へ向う理由は、新聞記事で夜桜をライトアップしているトコがある事を知ったからだ。
でも細かい場所は知らない。
細かい事が、記事には書いてなかったから。

時間がないわけじゃない。
クルクル回っていればそのうち見つかるだろう。



で、六本木界隈をクルクルしてみるが、見つからない。
簡単に見つかると思ったのに。

時間はあるが捜す根性がない。
早々に諦め、次のスポットへ。


とは言うものの、ノープラン出てきたから次のあてもない。




そうだ、皇居へ行こう。




夜の皇居はまっくらだ。
光がまったくない。
さびしい限りだけれど、走りながらヒョイと皇居と反対方向に目をやると、ビルの光がきれい。
月も出ていて何となくアートな感じ。
(ブログ写真1参照)


けんた号を止め、カメラを三脚にセットしてアングルを決める。
液晶画面を見ると、なんかダメ。
もう少し移動する。

これを繰り返すこともう一回。

3回目のポイントで位置を決めた。


シャッターを切っていて思った。
意外とヒトが走っているなぁ。

昼間は観光客やら、それこそランニング、ポタリング(当然クルクル病のヒトも)しているヒトで賑っているのだが、都心なのに夜はこんなに光がなく、周りがよく見えないのに走っているヒトがいて少しびっくり。
まぁ走っているヒトから見れば、夜にこんな所で写真撮ってる(しかもバイクを撮ってるんだよ)ヤツも無気味に見えているのかもねぇ。←ヤツもじゃなくて、ヤツがかな?



「もういいかな」と思うくらい同じような写真を撮り、
そう言えばfukuさんが自転車のページに千鳥が渕のさくらの写真を載せていたことを思い出す。
綺麗だったなぁ。



僕は千鳥が渕の正確な場所を知らないけれど、多分皇居の回りをウロつけば見つかるだろうと勝手に思う。



皇居を1周するけれど、それらしいトコは見つからない。

そのまま靖国神社の前を通って市ヶ谷へ抜け、外堀通りを神楽坂方面へと走る。
ここまで外れれば千鳥が渕どころじゃないね。

Uターンしてたどってきた道を戻る。

国立演舞場手前で顔を左へ向けると、さくらがいっぱいあった。
何となくよい感じだから、ボルティを停めて徒歩で偵察。




中は公園みたいになっていて、宴会している人が多数。

どんなものかと思ったら、
入ってすぐに、よいロケーションがあるじゃないの!
ちょっち恥ずかしいけれど、ボルティを押して中へ入る。


ヒトがいなくなるタイミングを見計らうけれど、なかなかチャンスがない。
それどころか
「シャッター押してください!」
なんて頼まれる始末。

それでもしばらく待って、取れたのがこの写真。
(ブログ写真2参照)



結構よいと思わない?

個人的には満足な写真が取れたので、帰ることにする。




国会議事堂の前まで来て、
そう言えば皇居から見えた東京タワーが赤かったことを思い出す。
まぁ元々東京タワーは赤いのだけれど、
この日は赤くライトアップされていたから、余計赤く見えたんだよ。


けんた号は赤い。
赤と赤なら絵になるかなぁ?と思い、タワーへ向う。


で、撮ったのがこの写真。
(ブログ写真3参照)


あまりよくないねぇ。
赤と赤でテーマはあるものの、ロケーションが悪いね。
他にも数枚、撮るだけとって帰ってきたよ。




翌日。
さくらとけんた号の写真を、意気揚揚とお嫁様に見せる。
僕はよいと思うのだけれど、お嫁様は、
「大してよくない」
とのこと。
残念だなぁ。