70才。役に立つ話が次々現われる。

世界で最低の日本人の声を改善する方法を95%まで独自に確立しました。

声が軟口蓋に自然に当たり、良く響く

2014年04月23日 17時23分18秒 | Weblog

今日のボイストレーニングで生徒たちが、口の奥の軟口蓋に当たり、いい響きを示していた。

クラシック発声では、上顎に声を当てるは常識だ。

殆どすべての声楽発声の先生、トレーナーは生徒に要求する。

理由は声のいい人はみんなこれができているからだ。

しかし、しかしである。

この状態は多くの条件が整って初めて可能になる。

ここへ至るためには条件とは何を理解していて、その方法を開発していて、生徒のレベルに応じて指導する事が重要だ。

難題はその条件が全く理解されていない。

結論から言うと、生徒に「口の奥の軟口蓋に声を当てろ」と命令しては、絶対にいけない。

水に顔付ける、息継ぎできない人をプールに叩き込んで、泳げというに等しい無謀なことだ。

つまり私の生徒は条件が満ちてくると、自然に、何の努力もなく、軟口蓋に声が当たっているのだ。

本人は声を当てよう等、寸分も考えていない。

これが理想の声出しだ。


韓国人の本質見えてきた

2014年04月23日 08時59分04秒 | Weblog

次々に明らかとなる海難事故。

自分だけが助かればいいと言う、あさましさ。

船長に至っては一番先に脱出している。

他の乗組員も最下層から呼び掛けに応じて全員脱出した。

月給25万円の契約者では責任者意識は薄いのだろう。

全従業員の半数以上がアルバイトか、契約者だ。

積みすぎ、安全義務違反。

経営者の倫理から、末端まで、第四流国民だ。

大統領もレベルが低い。

日本叩きに情熱を注ぎ過ぎか。

反日運動の前にやるべき事が沢山あった。

そんななかで一アルバイトの若い女性が、救命具を配って、自分は水死した。