野菜ソムリエPro. AndyのBlog

日本遺産「奈良・吉野」は下市町の野菜ソムリエ&フードツーリズムマイスターのベジフルライフをつづっています。

2月は難波ねぎ!~大阪ぐりぐりマルシェ

2017年02月12日 11時04分28秒 | 野菜ソムリエ活動
2/11(土)
大阪ぐりぐりマルシェでした。

この日も前回に続いて大寒波の中での開催。


吉野がこんな状況。
15cmは積もってましたでしょうか?

で、今日はこちらの販売担当!




難波ねぎ!

ぐりぐりはじまって以降、2月の恒例行事となってます。
「難波神社で難波ネギ!」



難波ネギは現在、葉ネギの主流である「九条ネギ」の先祖にあたります。

大阪ミナミ、難波は昔は難波ネギの産地。

難波ネギは独特のぬめりと甘さが特徴で、一度食べるとやみつきになります。

その一方、葉が非常に柔らかく折れやすいため、滅多に出回らない逸品。

そのため、大阪の幻のネギと呼ばれています。

「鴨なんばん」っていうお料理がありますね。
ネギが使われていますが、元々のネギは「難波ねぎ」なのです。
「鴨なんばん」は正しくは「鴨なんば」というそうです。
そして鴨なんばの「なんば」は「難波ねぎ」のなんばなのです。

加熱すると、他のネギにはない独特の甘みと菜っ葉に近い風味がします。

塩こしょうでソテーにしてもおいしいですし、
すき焼きにするとお箸が止まりません。

また、当日は、他のブースで

有機かぶと難波ねぎのスープ、


そして難波ねぎのピクルスも提供していました。
(即席で撮ったため見づらくてすいません)

スープはめちゃカラダが暖まりましたし、
ピクルス、難波ねぎ独特の甘みと、オクラに似たぬめりがなんともいえずおいしかったです。

おかげさまで、14:30に完売!!!

ありがとうございました。

で、来月はぐりぐりマルシェ4周年。
そしてレギュラーでの参画が最後になります。

****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 野菜ソムリエ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

にほんブログ村 半農生活
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生放送第1回目にご一緒させて... | トップ | 400年の歴史、県下3大えびす... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜ソムリエ活動」カテゴリの最新記事