野菜ソムリエPro. AndyのBlog

「奈良・吉野」の玄関口を中心に活動する、吉野郡唯一の野菜ソムリエPro.&果物ソムリエのベジフルライフをつづっています。

チョコベジ。

2012年08月08日 22時40分47秒 | 野菜ソムリエ活動

先日、野菜ソムリエ協会主催の「チョコベジの可能性を探る 試食&体験会」に参加してきました。

会場は思い出の地、WaZa 梅田茶屋町店

このお店、昨年9月、
野菜ソムリエ中級授与式のあとに行われた懇親会
ひまわりフェスタ」の会場やったんです。

ここにくると思い出しますね~。

チョコベジ。
聞きなれない方もいらっしゃることでしょう。
これは、野菜や果物をチョコにつけて食べる、
明治乳業と日本野菜ソムリエ協会の提案する新しい食べ方です。

よく、初詣や秋~冬に開催する祭りで、
バナナチョコやパインチョコといった露店を目にすることがあると思います。
それに近いですね。
食べ方はチーズフォンデューみたいにチョコソースをつけて食べます。

果物とチョコ。
これなら、今まで何度も口にしたことがあります。
では、野菜とチョコ。果たして合うのでしょうか?

これが意外と合うのです。

明治の方から、チョコベジの経緯と食育への取り組みについて、
野菜ソムリエ&ベジフルビューティーアドバイザーの篠原絵里佳さんから、
チョコベジの栄養と効能についてのお話を耳にしたあと、
お待ちかね、試食♪


会場にはいろいろな野菜&果物がズラリ。
生もあり、蒸したものもあり…。


で、これも肩を並べて登場していました。
奈良県天理市産の“幻”の食用ほおずき。
天理市の山奥の地元農家さんが長年、自家採種で育てられたものだそうです。
食用ほおずきでもまだ珍しい部類なのに、
さらに普通の食用ほおずきとまた違います。
これはまたじっくりご紹介します。

その他、
各テーブルでオリジナルのチョコベジのソースをつくり、
一番おいしかったテーブルのメンバーには景品が送られる、
「チョコベジソース選手権」もありました。

チョコにいろいろな調味料、アーモンド、ガーリックなどを混ぜて…
オリジナルのソースを作りました。

さて、ここで気になるのが、栄養面ですね。

「野菜をチョコをつけて大丈夫なのか?」
そんな疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。

チョコレートの原料、カカオにはファイトケミカル(植物化学物質)が含まれています。
活性酸素を除去したり、生活習慣病の予防につながります。

一方野菜は、ビタミンやミネラルが豊富。
でも、加熱して失われる栄養も少なくありません。
そういった野菜は生でチョコベジで、カカオの栄養とあわせてきちんと取れます。

また、食物繊維とオリゴ糖が相乗効果をもたらします。
食物繊維は野菜はもちろん、チョコにも含まれています。
オリゴ糖は野菜にも含まれています。
例えば、バナナ、ゴボウ、玉ねぎ、アスパラ、ジャガイモ、とうもろこしなどです。

ただ、チョコベジの効果は絶対的なものではありません。
効果も人(体質)によって異なります。

とはいえ、意外といける「チョコベジ」。
ボクもいろいろ試してみたいですね。

****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 野菜ソムリエ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

にほんブログ村 半農生活
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ケチれる!?」なにわのキュ... | トップ | 負けてまへんで「きんかんうり」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜ソムリエ活動」カテゴリの最新記事