野菜ソムリエPro. AndyのBlog

「奈良・吉野」の玄関口を中心に活動する、吉野郡唯一の野菜ソムリエPro.&果物ソムリエのベジフルライフをつづっています。

まるで100%みかんゼリー「紅マドンナ」

2012年12月19日 20時36分19秒 | ベジフルニューフェイス

さて、このカンキツ、「紅マドンナ」という果実です。

先日、野菜ソムリエユニット「GreenCharms」のお2人が、
大阪梅田ブリーゼブリーゼ1階で「なないろマルシェ」を開催。

ボクはそこから程近い日本野菜ソムリエ協会・大阪支社で理事長セミナーに参加のため、
大阪に来ていました。
以前からお知らせを頂戴しておりましたので、ふらりと立ち寄り、購入。

「紅マドンナ」
「南香」と「天草」(どちらもミカンとオレンジから誕生したタンゴール類)
を掛け合わせて誕生したカンキツ。

「南香」は食べたこと無いのであいにく存じ上げませんが、

「天草」のゼリーは、今年7月に愛媛の旅行で頂きましたが、
めちゃめちゃ濃厚でした。
オレンジ1個と温州ミカン2個足したような感じに、
独特の香りがしました。


中を切ると、こんな感じ。
果肉の粒粒がはちきれそうな感じでした。


で、果肉はゼリーに似ているとのことでしたが、
その通り!
まるでゼリーでした。
しかも粒粒がプルンプルンで、
甘さも温州みかんに深みのある感じ。
オレンジでもなく、温州みかんでもなくという感じでした。

まだ、生産量はそんなに多くありませんが、
愛媛の新顔カンキツとして、これから注目されるでしょうね。


****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 野菜ソムリエ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

にほんブログ村 半農生活
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中まで「赤~いリンゴ」 | トップ | 棚田を通じて、都会と農村を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベジフルニューフェイス」カテゴリの最新記事