野菜ソムリエPro. AndyのBlog

「奈良・吉野」の玄関口を中心に活動する、吉野郡唯一の野菜ソムリエPro.&果物ソムリエのベジフルライフをつづっています。

食博覧会・大阪に行ってきました。

2013年04月30日 22時29分17秒 | 雑記

さて、先日、大阪南港にあるインテックス大阪に、
2013 食博覧会・大阪」に行ってきました。

このイベントはオリンピックと同じく4年に1度の開催。
こりゃ行かな!ということでインテックス大阪へ。

会場に着いて、まず向かったのが、「宴テーマ館」
ここでは、日本料理、西洋料理、中国料理、和菓子、洋菓子の
まるで芸術作品のようなお料理が展示されていました。

特に印象に残ったのが、こちら。

野菜のお花。まさにベジフルフラワーアートですね。


これ、ぜ~んぶ和菓子で出来てるんですよ。


こちらは洋菓子で出来てます。

つづいて、向かったのは、豊かな食生活館。
ここでは食に関する最新の機器や道具などが展示。
また、プロの料理人による新メニューも味わえるコーナーです。

トラットピア・ピアノさんも出展されてました。
また、コンフィチュール作家のフミさんとも久しぶりの再会。


ここでちょうど、
「奈良県産古代米のリゾット大和ポークのスネ肉のプレゼと奈良漬のピュレ和え」
が限定で販売中でしたので、迷わず購入。

古代米の香ばしさが何ともいえなく、しかも奈良漬もアクセントになって美味しかったです。

その後、豊かな食生活館を歩いていると、サクラ味のトルコアイスを発見し、購入。

吉野人はやっぱりサクラでしょう。
ほのかなサクラの味がしました。

続いて、向かったのは日本の味覚館。
まず、香りに誘われてたどり着いたのが、

高知県JAとさかみのニラブタ炒め。
無料で試食。しかもこのボリューム♪

こちらはニラの実物。
葉っぱが太いのです。このニラ。
しかも香りもニラ臭さがおとなしく、甘みもありました。


また、福島県のブースでは、若桃の甘露煮を試食。

摘果し、捨てられている桃の若い実を使った加工品。
甘みが何とも言えず、何個も食べてしまいそうでした。

福島県、がんばってはります。
また、多くのお客さんがこの商品を買ってはる光景を見て、
ちょっと安心しましたね。

他にもいろいろ頂きましたね。
地酒も。

で、その後食いだおれ横丁館へ。


ハワイのブースで、
「お兄ちゃん、美男子になれるよ~」と聞いて衝動買いしてしまった、
クランベリーのジュース。

偶然、マグロの解体ショーをやっていて、
そこで出た中落ちのどんぶりが限定で販売されるとのことで、
迷わず行列に参加。


マグロはトロみたいな感じで油が乗っていて、
もう1杯、いや、2、3杯は欲しかったくらい美味しかったです。

写真以外にもいろいろなものを口にしました。


本当に、いろいろなグルメを堪能した1日でした。
このイベント、5/6(月)まで、インテックス大阪で開催中です。

Webサイトはこちらへ↓
http://www.shokuhaku.gr.jp/
ご興味をお持ちの方は是非、お越し下さい。

ボクはこのまま、映画「よみがえりのレシピ」を見に行ったのでした。


****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 野菜ソムリエ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

にほんブログ村 半農生活
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミツマタ、サクラ、ジャバラ | トップ | 酵素ジュース作り教室に! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事