野菜ソムリエPro. AndyのBlog

「奈良・吉野」の玄関口を中心に活動する、吉野郡唯一の野菜ソムリエPro.&果物ソムリエのベジフルライフをつづっています。

Nファーム2012年大開拓!?

2012年04月16日 19時56分03秒 | 野菜ソムリエコミュニティ奈良
4/15(日)、野菜ソムリエコミュニティ奈良の活動がありました。

今日の活動は畑作業。
玉ねぎの草引きと、人参、ラッカセイの種まきetcです。


まずは、玉ねぎの草引き。


写真は草引きを終えた後の様子。
玉ねぎも大きくなってきました。
収穫が楽しみです。


ソラマメの土寄せ&支柱立てもしました。



ソラマメ、キレイな花を咲かせています。

続いて、人参とラッカセイを植える畑作り。
これまでクワを片手に手作業で畝を作っていた
コミュニティのメンバー。
そこに秘密兵器が登場!

そう、管理機です。

京都府精華町の生産者、Sさんが持参してくださいました。

エンジンがかかった瞬間、コミュニティ一同はわくわく♪

このあと僕も操作しました。
大半、このハンドルを握り続けてました。
その写真はGreenCharmsさんのブログにあります。
探してみてください↓↓↓
http://ameblo.jp/greencharms/entry-11223898179.html




元肥をまいて、あっという間に畑が出来上がり、
人参、ラッカセイの種まきを行いました。




この2枚の写真、同じ場所から撮影したもの。
上が管理機で耕す前。
下が耕して、種まきが終了した後。

(耕した場所が石がたくさん落ちていることから、管理機で耕す前、石拾いをしました。)

いろいろ栽培できるようになり、これからが楽しみですね♪

ちなみに、ジャガイモも発芽していました。
写真撮るのを忘れましたが…。

コミュニティ奈良の畑、益々にぎやかになってきます。

そして、この後はコミュニティの皆さんとお花見に突入です。

****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればうれしいです♪~

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村 野菜ソムリエ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「熟れすぎたさくらんぼ」 | トップ | お花見ランチ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜ソムリエコミュニティ奈良」カテゴリの最新記事