野菜ソムリエPro. AndyのBlog

「奈良・吉野」の玄関口を中心に活動する、吉野郡唯一の野菜ソムリエPro.&果物ソムリエのベジフルライフをつづっています。

にんにくの芽取り体験に行ってきました~♪

2014年05月24日 22時57分16秒 | 野菜ソムリエコミュニティ奈良

5月18日(日)
野菜ソムリエコミュニティ奈良のメンバーで、
にんにくの芽取り体験に行ってきました。

メンバー一行がお邪魔したのは
田原本町にあります、鎌田ファームさん。

こちらでは、こだわりにんにくを生産、販売されております。


早速、鎌田ファームの鎌田さんから、にんにくの芽の取り方についてご説明いただきました。

にんにくの根っこ(燐片)に栄養を行き渡りやすくするために、芽取りは重要な作業です。
ちなみににんにくの芽とは、花芽のことです。

にんにくの芽は真上に垂直に引っ張ると、スーッ、スポッ!と抜けます。
最初はなかなかうまく抜けませんが、慣れるとこれが病みつきになります♪

で、収穫したてのにんにくの芽の糖度を計っていただきました。

何と14.4度!
メロン並みの甘さがあります。


で、いよいよ芽取りStart!


これがにんにくの芽。


真上に引っ張ると、ご覧のようにスーッ、スポッ!抜けます。






収穫したニンニクの芽。
メンバーのお土産です♪

で、もっと収穫したいとのことで・・・。


特別に別の畑も御案内いただきました。
こちらで取れたニンニクの芽もお土産に♪


収穫が終わり、にんにくの株はどういう構造になっているか、そして芽はどう出来ているかを
ご説明いただきました。


そして、昼食。
鎌田ファームの奥さんが、ファームで採れたお野菜を使って作って頂いたお料理の数々。
そしてお米を使ったごはん。

どれもお野菜の味が生きていて、美味しかったです。

これだけでも大満足ですが、
午後からは、お野菜を収穫させていただき、しかもお土産にお持ちかえりできることに!


まずはスナップエンドウを収穫
とりたてでもすごい甘くって美味しかったです♪




カラシ菜も!
これだけ花が咲いていると、葉っぱはかたくって食べずらいですが、
全然かたくないでしたし、しかも独特のピリッとした辛さも出て美味しかったです。


大和真菜も!
ちなみにこちらは、春夏用に品種改良された大和真菜「夏なら菜」です。
本家の大和真菜は冬が旬です。
こちらも甘味があって食べやすく美味しかったです。


小松菜も!


それだけではありません。
今年初の新ニンニクも!


タマゴ型ズッキーニも!

これに新玉ねぎも頂き、お土産てんこ盛り!

お天気に恵まれ、おなかもココロも大!大!大満足の1日でした。

ボクはこの日、GW以来の休日。
タップリパワーをいただきました♪

鎌田ファームさん、そしてご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!


なお、鎌田ファームさんの目印は「鎌じいのこだわり野菜」と書かれているこのシール。
橿原市にある「まほろばキッチン」など、県内各地でも販売されているそうです。
ご興味をお持ちの方は是非、お買い求めください~


****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 野菜ソムリエ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

にほんブログ村 半農生活
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「お茶屋で仲食会」開催しま... | トップ | FMなばり83.5「ほっと。すて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜ソムリエコミュニティ奈良」カテゴリの最新記事