さて、先日このブログで話題にさせて頂きました、「御所柿」。
先日、コミュニティ奈良の活動のときに皆さんで食しました。
なお、先日のブログで紹介したものよりも少し熟れています。
そのため、見た目が、赤っぽいオレンジ色になっています。
熟柿(づくし)が、2割といったところでしょうか?
※熟柿(づくし)…果肉が非常にやわらかくなる状態にまで熟れた柿のことをさします。
でも、地元の人いわく、
御所柿の食べごろは、この熟柿が2割くらいの状態のときだそうです。
で、食べた感じですが…。
食感はきめ細かく、他の柿にはないクリーミーさもあります。
(熟柿(づくし)になると、トロリとした食感になります。)
味は上品な甘く、少し香ばしさがあります。
でも、不完全甘柿(完熟すると果肉が黒いゴマで覆われる柿)の
香ばしさとは少し違います。
クロロゲン酸が含まれている野菜&果物の香ばしさに似ています。
一言で表現すると「和菓子の風味でクリーミーな食感」。
地元では「天然の羊羹」と呼ばれているそうですが、
果肉のきめ細かさはなんとなく納得できます。
「御所柿はどこで買えるの?」
そんな疑問をお持ちの方がいらっしゃることと存じます。
御所柿は、奈良県斑鳩町(法隆寺の近く)にある、
野菜ソムリエの八百屋さんで「八百丑」で買えます!
URL;http://www.yaoushi.co.jp/news/#1322544273-940026
なお、御所柿は短期間にしか登場しません。
お求めの方はお早めに!
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先日、コミュニティ奈良の活動のときに皆さんで食しました。
なお、先日のブログで紹介したものよりも少し熟れています。
そのため、見た目が、赤っぽいオレンジ色になっています。
熟柿(づくし)が、2割といったところでしょうか?
※熟柿(づくし)…果肉が非常にやわらかくなる状態にまで熟れた柿のことをさします。
でも、地元の人いわく、
御所柿の食べごろは、この熟柿が2割くらいの状態のときだそうです。
で、食べた感じですが…。
食感はきめ細かく、他の柿にはないクリーミーさもあります。
(熟柿(づくし)になると、トロリとした食感になります。)
味は上品な甘く、少し香ばしさがあります。
でも、不完全甘柿(完熟すると果肉が黒いゴマで覆われる柿)の
香ばしさとは少し違います。
クロロゲン酸が含まれている野菜&果物の香ばしさに似ています。
一言で表現すると「和菓子の風味でクリーミーな食感」。
地元では「天然の羊羹」と呼ばれているそうですが、
果肉のきめ細かさはなんとなく納得できます。
「御所柿はどこで買えるの?」
そんな疑問をお持ちの方がいらっしゃることと存じます。
御所柿は、奈良県斑鳩町(法隆寺の近く)にある、
野菜ソムリエの八百屋さんで「八百丑」で買えます!
URL;http://www.yaoushi.co.jp/news/#1322544273-940026
なお、御所柿は短期間にしか登場しません。
お求めの方はお早めに!
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先日、キャリアコンサルタントの中村弘成先生主催
「仕事の"たのしさ"創造塾」に行ってきました。
この塾は、文字通り仕事の「楽しさ」を学ぶ異業種勉強会。
中村先生が、毎回身近なことを題材として取り上げ、勉強できるだけでなく、
「世代」の枠を超え、大学生と社会人がざっくばらんにあるテーマで勉強し、
そして交流することが出来ます。
今回のテーマは「アナロジー思考」。
アナロジー思考とは、簡単にいうたら、
まったく関係のなさそうな2つのモノの共通点を見つけ、
結びつけることです。
そういう意味では、謎かけと共通しています。
で、ここで「謎かけ」について触れてみます。
「謎かけ」とは、
「●●とかけて、◆◆ととく。その心は・・・?」
ですね。
この謎かけの内容も、大きく2パターンあります。
・笑いを誘う傾向の内容
・感動(感嘆)を誘う傾向の内容
です。
では、この2つの違いとは…?
それは、「共通点」です。
先ほど、「2つのモノの共通点を結びつける」と書きました。
その「共通点」に違いがあります。
笑いを誘う傾向の内容は、「性質」が共通点となります。
つまり、表面的なことを共通点としています。
それに対し、
感動(感嘆)を誘う傾向の内容は「構造」が共通点となります。
そして、アナロジー思考の対象となるのは、
「感動(感嘆)を誘う傾向の内容」の方となります。
では、それぞれの謎かけの例を…。
●笑いを誘う傾向の内容
・台風とかけて、鍋と解く。その心は「ゾウスイ」(増水/雑炊)
・羊とかけて、義理人情が嫌いと解く。その心は「ジンギスカン」(ジンギスカン/仁義好かん)
●感動(感嘆)を誘う傾向の内容
・のれんとかけて、セールスマンと解く。その心は「外に出れば営業中」
違いがお分かりでしょうか?
こういった思考が、プロフェッショナルには大事やと思いました。
最後に、ボクが考えた謎かけをご紹介します。
これは、勉強会の中で、謎かけを考えて発表する時間があり、
ボクが発表させていただいたものです。
たいしたことありませんが、ご好評頂きました。
・「西瓜」とかけて、「売れない芸人」と解く。その心は…?
続きは次回へ…。
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「仕事の"たのしさ"創造塾」に行ってきました。
この塾は、文字通り仕事の「楽しさ」を学ぶ異業種勉強会。
中村先生が、毎回身近なことを題材として取り上げ、勉強できるだけでなく、
「世代」の枠を超え、大学生と社会人がざっくばらんにあるテーマで勉強し、
そして交流することが出来ます。
今回のテーマは「アナロジー思考」。
アナロジー思考とは、簡単にいうたら、
まったく関係のなさそうな2つのモノの共通点を見つけ、
結びつけることです。
そういう意味では、謎かけと共通しています。
で、ここで「謎かけ」について触れてみます。
「謎かけ」とは、
「●●とかけて、◆◆ととく。その心は・・・?」
ですね。
この謎かけの内容も、大きく2パターンあります。
・笑いを誘う傾向の内容
・感動(感嘆)を誘う傾向の内容
です。
では、この2つの違いとは…?
それは、「共通点」です。
先ほど、「2つのモノの共通点を結びつける」と書きました。
その「共通点」に違いがあります。
笑いを誘う傾向の内容は、「性質」が共通点となります。
つまり、表面的なことを共通点としています。
それに対し、
感動(感嘆)を誘う傾向の内容は「構造」が共通点となります。
そして、アナロジー思考の対象となるのは、
「感動(感嘆)を誘う傾向の内容」の方となります。
では、それぞれの謎かけの例を…。
●笑いを誘う傾向の内容
・台風とかけて、鍋と解く。その心は「ゾウスイ」(増水/雑炊)
・羊とかけて、義理人情が嫌いと解く。その心は「ジンギスカン」(ジンギスカン/仁義好かん)
●感動(感嘆)を誘う傾向の内容
・のれんとかけて、セールスマンと解く。その心は「外に出れば営業中」
違いがお分かりでしょうか?
こういった思考が、プロフェッショナルには大事やと思いました。
最後に、ボクが考えた謎かけをご紹介します。
これは、勉強会の中で、謎かけを考えて発表する時間があり、
ボクが発表させていただいたものです。
たいしたことありませんが、ご好評頂きました。
・「西瓜」とかけて、「売れない芸人」と解く。その心は…?
続きは次回へ…。
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