野菜ソムリエPro. AndyのBlog

「奈良・吉野」の玄関口を中心に活動する、吉野郡唯一の野菜ソムリエPro.&果物ソムリエのベジフルライフをつづっています。

奈良のご当地柿「御所柿」

2011年11月11日 22時25分29秒 | ベジフルオンリーワン


先日、柿オーナー収穫祭で、「御所(ごしょ)」という品種の柿を
少し取り上げました。
ちょっと詳しくお話しましょう。

「御所(ごしょ)」は、奈良県御所市が原産の甘柿品種。
店頭に並ぶ甘柿よりも少し小さめです。


柿のヘタは一般的には4片ですが、
この柿、ヘタが5片なのが特徴です。


ヘタを拡大した写真。

甘さや味の上品さは他の柿とは別格だそうです。
舌触りの滑らかさは「天然の羊羹」と例えられるほどです。
(あいにく先日の柿オーナー収穫祭では、食べることは出来ませんでした。)

「御所」は、甘柿の元祖と呼ばれています。

柿は奈良時代には日本に存在していたそうです。
当時は完全な甘柿はありませんでした。

江戸時代、奈良県御所(ごせ)市で
偶然に完全な甘柿が生まれました。
その為、「御所柿」と呼ばれるように…。
そして、奈良の名産になりました。
当時、極上の柿として、幕府や宮中にも献上されていたそうです。

ただ、収穫量が少ないうえに栽培も難しいことから「幻の柿」に…。
僕が昔読み漁っていた、1980年代の野菜&果物図鑑にも目を通しましたが、
そこでも「幻の柿」として記述がありました。

近年、奈良県御所市では、この「御所柿」を復興させる取り組みが
行われております。

「御所柿」が、奈良の名産品として再デビューできるように、
野菜ソムリエとしても取り組んでいきたいと思います。

****************************************
クリックして下さればありがたいです↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿オーナー収穫祭 | トップ | 直売所に「種袋」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベジフルオンリーワン」カテゴリの最新記事