淳一の「キース・リチャーズになりたいっ!!」

俺好き、映画好き、音楽好き、ゲーム好き。止まったら死ぬ回遊魚・淳一が、酸欠の日々を語りつくす。

キムタクが主演したフジTVドラマ「教場Ⅱ」前後編は、去年の前作より数倍面白かった。キムタク、君塚良一、中江功、このトライアングルが鉄壁だ。

2021年01月05日 | Weblog
 1月3日、1月4日の2日間、2夜連続で放送された、新春ドラマスペシャル木村拓哉主演ドラマ「教場Ⅱ」がすこぶる面白かった。
 前作の「教場」も当然観ていて、確かに前作もかなり面白かった。長岡弘樹のミステリー小説「教場」シリーズを原作にしていて、警察学校という特殊な場所に焦点を当て、若い生徒たちが抱えている秘密や屈折した心理を暴き出し、警察学校を卒業するまでを描いていた。
 今作もまた、前作と同じようなストーリーだ。
 前回から2年後の警察学校が舞台となる。

 キムタクは、神奈川県警警察学校の教官、風間を演じていて、非情で自分の感情を表に出さず、徹底的に生徒たちを追い詰め、何らかの問題が露呈すると生徒たちを崖っぷちへと追い込み、「君にはここを辞めてもらう」と最後通告を突きつける。

 とにかく、脚本が素晴らしい。そして演出もいい。
 脚本は君塚良一。あの「踊る大捜査線」シリーズを書いた君塚良一だ。
 監督が中江功。これまたキムタクと月9「プライド」(このドラマは本当に傑作だった!)でタッグを組み、「Dr.コトー診療所」なんかのドラマも演出している。

 ドラマの至る所に小さな伏線がいっぱい散りばめられていて、それらはすべて最後までに回収される。
 最初、観ていて、「うん?」と思うようなシーンが何度も出て来るのだ。「えっ? このセリフ、なんか意味あんの? それともただの意味ないやり取り?」
 でも、すべてのセリフに意味があって(当たり前か)、疑問は全部ちゃんと拾われてゆく。

 ここからはネタバレになるので、まだ観ていない人は読まないで欲しい。
 ラスト、警察学校の卒業式の場面が描かれる。風間教官が生徒のひとり(濱田岳)と別れの握手をした際、突然こんなことを濱田岳に囁く。「私の右目のことで覚えがあるな」と。
 そしてエンドロール。
 「えっ? さっきのキムタクの囁き、なんだったの? これでドラマ、終わりなんだけど・・・」

 ところが、エンドロールが終わっても、まだドラマは続いてゆく(見逃していたらどうなってたんだよ!)。
 衝撃のラストだ。そこで、キムタクが囁いた「私の右目のことで覚えがあるな」の意味もようやく分かる。

 これって「Ⅲ」があるってことじゃん!
 それにしても凄いラストだった。吃驚してしまった。
 「教場Ⅱ」前後編、去年の一作目より数倍面白い。久しぶりに観ました、骨のあるTVドラマ!

 そして今日は1月5日火曜日だ。
 相変わらずの真冬日。憂鬱な灰色の雲が街を覆っている。

 今日で長かった休みも終わって明日からはまた仕事が始まる。じゃあ、「スポーツジム」でも行きますか。ということで、雪片付けを終え、午前11時45分から始まる「ヨガ」に出た。

 「ヨガ」を終えて帰ろうと思ったけれど、これまで一度もやったことのない「EJ light」というエクササイズをやってみようと思い立ち、そのまま再度スタジオ入り。
 「EJ light」、始まるまでどんなものなのかもまったく知らなかった。

 やって吃驚。
 なんと、「NiziU」の「Make you happy」の曲に合わせて踊るのである!
 まさか・・・。
 でも、リズムに乗って来ると、それなりに恥ずかしさが消え、どうにでもなれやという居直りもあって、中々癖になる。っていうか、愉しい。
 もちろん「NiziU」の「Make you happy」だけじゃなくて、色んな「J-POP」系のダンス・ミュージックが次々とスタジオに流れ、それに合わせてインストラクターの振り付け通りに身体を動かすのだ。
 エアロビクスに似てなくもない。

 「EJ light」で薄っすらと汗を掻き、「さあ、今度こそもう帰ろう」と思ってスタジオを出たのだが、次が「シェイプ・ザ・ボクシング」とのアナウンス。
 じゃあ、これもやっちゃうか。
 結局、3エクササイズを連続して行った。クタクタである。

 外に出たらもう夕暮れだ。
 疲労困憊が一番いい。余計なことを考えなくなる。生きることの意味なんて思わなくなる。

 徹底的に馬鹿になりたい。徹底的に阿呆になりたい。
 なれないけど・・・。









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「こころの冬」⑥ | トップ | ユーミンのニューアルバム「... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事