MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

新兵器 EOS-7D 登場。

2012年03月12日 | カメラ関連

思わぬ所から、全く使う予定のなかったCanonを手にすることになってしまいました。

昨日やっとカメラとレンズが揃い、今日は久しぶりに晴れたので、カワセミポイントへ。

着いてみたら驚くことに、なんと30台以上のカメラがすでに並んでいました。

この時期そろそろペアになり始めるので、給餌シーンが見られるかも…、という事なんですね。

結局、今日は給餌シーンは見ることが出来ませんでしたが、2羽並んだところは撮ることが出来ました。

Canon用の望遠ズームはEF70-300mm F4-5.6L IS なので、テレコンが付かないため、ちょっと距離のあるこのシーンはK-5 + DA300mm + FAF×1.7 に任せました。

でも、予想通りCanonのAFは、ズームレンズでも合焦が早いので、今後飛びものには活躍してくれそうです。

出来上がった絵について、初回の印象ではE-5の方がメリハリが効いているので好みです。

色々試してみて、また作例を上げたいと思います。

Blog_0077

まずは接近戦の写真を。距離は8m位でしょうか。もう少し、メリハリが欲しい感じがします。

EOS 7D  EF70-300mm F4-5.6L IS   テレ端 設定:ニュートラル (1/2サイズにトリミング)

Blog_0039_3

急降下! タイミングはズレましたが、この状態でもピンが許容範囲に来るのはさすがです。

   同  ISO1000  1/1000  f/7.1   (1/2サイズにトリミング)

Blog_7375

もうちょっとでペアになりそうですね。雌が要求しても雄はまだ魚をあげませんでした。

K-5 + DA300mm + FAF×1.7  ISO640  1/160  f/8 (2/3サイズにトリミング)

マクロレンズの方は数枚撮った程度ですが、こちらはかなり切れの良い、いかにもマクロ専用レンズらしい雰囲気が見えています。

こちらの作例は、また後日という事で…。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も雨です。 | トップ | EOS 7D + EF 70-300mm その2 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~来ましたね!おめでとうございま~す(^o^)/... (カタチン)
2012-03-12 20:24:20
おお~来ましたね!おめでとうございま~す(^o^)/楽しみにしてますので今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
いやぁいきなり素晴らしい写真からスタートですね!EF70-300mm F4-5.6Lの【L】の文字は伊達ではないという感じの写りで、AFも速いそうで良かったですね~!
EOS60Dは地味な発色と言いますか…E-5とは大分違う印象の写真が出てくるんですけど、やはり7Dもそうなんでしょうか???

カワセミって求愛給餌とかするんでしたっけ?
返信する
カタチンさん、こんばんは。 (モスヤン)
2012-03-12 20:46:47
カタチンさん、こんばんは。
やっと本番を兼ねてテスト撮影が出来ました。
画像の設定で『ピクチャースタイル』というのがあるんですが、(60Dにもありますよね。)今日は『ニュートラル…自然な色合いで、メリハリの少ない控え目な写真』というので撮ってみました。
Lightroomで、シャープネスをあげてますが、説明通りのおとなしい絵になりました。
次は『スタンダード…鮮やかでくっきり』という設定で撮ってみます。
その後『ユーザー設定』で、自分なりの設定も作るつもりです。
多分それでOKだと思いますョ。

カワセミは求愛時期になると、雄が雌に小魚をプレゼントします。
カワセミファンの皆さんには一大イベントのようで、背景も割と美しく撮れ、餌付けされていない自然のカワセミがいる、この公園に集まってくるようです。
返信する
モスヤンさん こんにちは。 (ミー)
2012-03-13 18:59:43
モスヤンさん こんにちは。
着々と機材が凄~い事になってますね(^.^)
美子ちゃんの「ちょうだい!」の顔が可愛いです。
プロポーズの瞬間と、謹んでお受けいたしますの瞬間を
スクープ出来るとテンションが一気にあがりそうです。
私もカワセミさんの居る所にパトロールしに行きたくなりました♪
返信する
7D、初登場から素晴らしいお写真で、、。(^_^) (Hiro Clover)
2012-03-13 19:25:47
7D、初登場から素晴らしいお写真で、、。(^_^)
EF70-300mm F4-5.6L ISも良さそうですね。
仕上がり設定ですが、
ニュートラルでも、自分は結構好きな感じです。

AFで選ぶならキヤノンかニコンかってなるんでしょうけど、
そのどちらを選ぶかというのもまた難しそうですね。(^_^;)
E-7でそれらに匹敵するようなものが出てくれば良いんですけど、、。
返信する
ミーさん、こんばんは。 (モスヤン)
2012-03-13 19:27:05
ミーさん、こんばんは。
本当に、凄いことになってきましたね。(汗)
懐は底をつきましたけど…。(T_T)
Nikonの可能性はありましたが、Canonだけは使わないだろうと思っていたのです。
ところが、デジタル時代になって、どのメーカーも作っていないと思っていたマクロ専用レンズがCanonだけにはあったんですね~。(知らなかった~。)
マクロ大本命の私としては、なんとしても手に入れたいレンズでした。
今日、SIGMAのEM-140DGというマクロ用ストロボも届きましたので、後は4月を待つばかりとなりました。
かなり見た目は硬派な感じですよ。

もうそろそろ時期的にも給餌の始まる季節ですね。
美子チャンは積極的になってきましたが、背美男君はまだイマイチ乗り気ではないようです。
でも、彼は父親だと思うんですが…そのせいかなあ?(笑)

返信する
Hiroさん、こんばんは。 (モスヤン)
2012-03-13 19:38:48
Hiroさん、こんばんは。
現像で明るさを落として濃度を増してますが、オリジナルはもう少し軽い感じです。
まだ1回目なので、少しずつマシにはなっていくと思います。

もうしばらくカワセミはK-5 + DA300mm で頑張るつもりだったのですが、MP-E65mmの存在を知ったのが運の尽きでしたね。
フルサイズを考えていないのでボディは7Dで決まりでしたし、7Dをマクロ専用とするには勿体ないから、とりあえず昆虫も野鳥も撮れるレンズを…という事で、最終的にかなりの出費をする羽目になったというわけです。

MP-E65mmを先ほどストロボを使ってテストしてみましたが、感触はかなり良いようです。
近いうちにテストの作例をあげてみたいと思います。
返信する
これがCanonの写りなんですね ! (フォトン)
2012-03-14 20:39:56
これがCanonの写りなんですね !
正直、真剣に見た記憶がありません(笑
なかなか好感が持てる描写ですね !!
ZDレンズをこのカメラで撮ったら、どんな感じになるのでしょう。。。

それにしても、30台以上のカメラですか ?!
カワセミ君がスター扱いですね(笑
返信する
フォトンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2012-03-15 04:54:59
フォトンさん、こんにちは。
まだ使い始めなので、設定などが定まるにはもう少しかかりそうです。
第一印象として、絵的には現像処理も含めてOLYMPUSの方が好みです。
でも、確かにAFのスピードは速いですね。
正直、この速度がE-5にも欲しいと思います。
多分、“超マクロ”と“飛びもの”は7Dが担当することになるでしょうね。

カワセミ池の人の多さは、この時期がピークのようです。
♂♀が枝の上に並ぶことも多くなってきたので、もうまもなく給餌、交尾となるんでしょうね。
私も、人が多いのは承知で通う事になりそうです。
返信する

コメントを投稿

カメラ関連」カテゴリの最新記事