MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

パフォーマンスの定時は9時40分?

2023年01月19日 | カワセミ

もちろん偶然なんでしょうが、最近は9時40分頃にホバったり、飛び込んだり、ということが多いようです。

今日も早朝に一度ホバったきり9時半まで何もナシ。

常連さん達と「でも、9時40分になれば…」と話していたら、9時38分、本当に始まっちゃいました。

今日の1枚もとまり物では無く、私が今日の最後に撮ったホバリングから抜き出した1枚です。

9時49分 横向きでバックがボケているので、これなら問題ありませんね ISO125  1/400  f/5.6 焦点距離:500mm

 

早朝は飛び込みが何回かありましたので、その中から一つ

7時25分 結構良い型を捕りました ISO1250  1/1000  f/4.5 焦点距離:400mm

 

ホバリングは6回分残しましたが、その中より4回目から6回目を。

9時41分 まさに定時、9時40分過ぎのホバリングでした ISO200  1/400  f/5.6 焦点距離:500mm 29連写の内3枚

 

9時48分 これは結構近かったかも… ISO160  1/400  f/5.6 焦点距離:500mm 25連写の内3枚

 

最後はかなり長い(10秒以上?)ホバリングだったので、4枚ずつ2段に合成しました。

途中でちょっと向きが変わりました

9時49分 1回のホバリングで2倍楽しめました ISO125  1/400  f/5.6 焦点距離:500mm 65連写の内4×2枚

 

最後の15分で大満足。

今日は来て正解でした。

9時40分のジンクス、まだ続くでしょうか?

10時終了。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホバリングが殆ど無し | トップ | 氷点下でのカワセミ撮影 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kasuga)
2023-01-20 11:40:38
カワセミ撮影ホバリング
見事です。参考になりました
有難う御座います
ピントあわせが難しくなかなかとれません
今後も立ち寄りさせていただきます
よろしくお願いします
返信する
カワセミのホバリング撮影 (モスヤン)
2023-01-20 14:12:47
Kasugaさん こんにちは
カワセミのホバリングって、ある意味とまりものですから、まずは焦らないことが第一です。
ホバリングは時間が短いことが多いので、間に合わなければ仕方が無い…と諦めるくらいで良いと思います。
私はAFに関しては中心1点で、とにかく落ち着いてカワセミの身体の真ん中に合わせることですね。
是非余裕を持ってカワセミを追いかけて下さい。

ではまたお時間があったら遊びに来て下さい。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事