MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

久し振り!雌のホバリング

2024年02月08日 | カワセミ

雪のおかげでブログの更新が6日ぶりになってしまいました。

まだ雪の残る川に向けて日の出と同時に出発。

既にファインダーを覗いているカメラマンは3人。

いつも早いですね~。

このホバリングエリアの縄張りを持っている雄カワセミは、ホバリング無しで大きめのヨシノボリを捕り休憩モード。

その後、ライバルの雄を見つけ上流へ…。

撮影機材:OM SYSTEM OM-1 + ED150-400mm F4.5 TC1.25× IS PRO

8時44分 ISO800  1/1250  F/5.6 焦点距離:400mm お馴染みの雄です。

 

これで当分パフォーマンスは無いな、と思っていたら…。

近くの岩にカワセミが…。

よく見ると、この鳥は…雌?

これはラッキーです。

この雌はホバリングが長いし、魚を捕るのも上手です。

今日もこの後ホバリングを5回。

その中から2回目を3枚。

7時35分 ISO200  1/320  F/4.5 焦点距離:400mm 13連写の内3枚

 

この雌が石にとまっていたら…。

7時37分 ISO640  1/320  F/5.6 焦点距離:500mm

雄がやって来て隣にとまりましたが、何も無し。

もしかすると、これで打ち止め?

と思っていたら、今度は雄が連続ホバリング。

8時25分 ISO200  1/320  F/4.5 焦点距離:400mm 13連写の内3枚

トータル2羽で十数回ホバってくれました。

これだけ飛んでくれればまずまずですよね。

この調子でお願いしたいのですが、さて次回は?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒さの中のホバ祭り | トップ | 散歩のついでにウメジロー »

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事