MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

色々やってくれた割には…。

2020年12月18日 | カワセミ

一日の最低気温、日の出時刻に出発。

マスクのおかげで眼鏡がすぐ曇ってしまうのを気にしながら、丁度7時に時計台着。

それにしても寒いです!

すぐに雄カワセミが登場。

今日は珍しく殆どこのエリア(見える位置)に居座っていました。

しかし常時姿を見せてくれていた割には、良いパフォーマンスがありません。

 

とりあえずこんな所から。

機材:OM-D E-M1X + ED300mm F4 PRO

8時19分 定番!お立ち台どまりです。 ISO2000  1/1250  F/4

 

ここからちょっとだけホバリング。

私は飛び込み狙いだったので、タイミングがズレて追いかけましたが、遅~い!

SSが早いまま、数枚撮れただけでした。

8時22分 後ろ向きホバリングから、最後に右旋回で横向きに    ISO4000  1/1250  f/4

 

ここからしばらくの間、ホバリングを見逃し、飛び込みにはタイミングが合わず…。

1時間後にやっと遠いホバリングをゲット。

9時22分 こういう状態は、カワセミが完全に露出オーバーになるので、後処理に苦労します。 ISO1000  1/320  F/5.6

 

イマイチではありますが、何とか横向きホバーが撮れたので、今日の所はマアマア…ということにしておきましょう。

それにしても今日は撮り逃がしが多かったなあ。(反省!)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛びものに縁の無い日 | トップ | 冬至の寒さに耐えながら。 »

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事