MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

ホバリングはするけれど…。

2014年01月03日 | カワセミ

年が明けても、川のカワセミの所に通っています。

ここのカワセミ君は間違い無くホバリングがお好きなようで、かなりの確率で空中静止を見せてくれるのですが…。

バックに建物、自動車、金網フェンス、等々…遠くを走るJR武蔵野線の電車までカワセミのバックで引き立て役をやってくれます。

3285_2

見事に赤い屋根と、赤白の車止めが…。 カワセミ君の都合ですから、しかたないのですが…。(T_T)

3430

これも建物ですね~。 上の写真に比べればまだマシなんですけど…。(-_-;)

3440

このくらいボケれば、トリミングで何とか使えそうですけどね~。(^^;)ゞ(3枚とも3000×2000pixでトリミング。) 

もちろん人工物のないところでホバってくれた写真も撮れていますので、それは次回に。

EOS7D + EF300mm F2.8 ISⅡUSM + EF1.4×Ⅲ (1枚目) EF2×Ⅲ(2,3枚目)

池に比べて距離があるので、エクステンダーを使用しています。 EF2×Ⅲを実際に使ったのは殆ど初めてでしたが、以外に使えますね、これ。 以前1.4×Ⅲで歩留まりが悪く、使うのを止めたのが嘘みたいです。 と言うことは、以前、調子が悪かったのは、やはり腕のせい???(^^;)ゞ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年がスタートしました。 | トップ | 300mmにはエクステンダーが必... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モスヤンさん、明けましておめでとうございます! (ミー )
2014-01-03 17:00:04
モスヤンさん、明けましておめでとうございます!
空中ホバの静止画像はいつ見てもお見事ですね(^.^)
このカワセミ君、顔がキリッとしてなかなかの美形です♪
今年もよろしくお願いします。色々なネタを楽しみにしています。
返信する
ミーさん (モスヤン)
2014-01-03 17:57:48
ミーさん
明けましておめでとうございます。
ここのカワセミ君は、このところホバリングに嵌ってしまったようです。
今日も出かけたのですが、ダイブ前にホバリング‥というパターンが非常に多かったです。(撮る側にとっては、大変嬉しいですね。(^_^)v)

今年もミーさんのユーモアあふれる写真を楽しみにしていますので、よろしくお願いします。(^^)
返信する
おっ!新年早々頑張っておられますね! (カタチン)
2014-01-03 23:44:39
おっ!新年早々頑張っておられますね!
僕は行事がほぼ終了して、月曜日までは予定なしです…また500mm持ち出そうかなぁ~(^^ゞ
エスクテンダー、良さそうですね~!O社のEC-20より好感が持てる描写です…(^_^;)
返信する
カタチンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2014-01-04 06:12:26
カタチンさん、こんにちは。
正月は1日、3日と出動していました。
正月はカメラマンの数も少ないかな?と思っていたら、なんといつも以上の人でした。(^^;)

池に比べて被写体が遠いこと、ホバリングに中央1点でピントを合わせるには、画面上の的が大きい方が良いかもしれないと考え、非常用に買っておいたEF2×を使ってみましたが、正解だったようです。
ダイブにAFも食いついてくれましたし、解像度もOKでした。
うまく撮れないのは、自分の技術のせいだったみたいですね。
もうしばらく使い続けて様子をみたいと思います。(^^)
返信する
あけましておめでとうございます。 (ヒナ)
2014-01-05 00:11:10
あけましておめでとうございます。
どれも鮮明で素敵なホバですね~
ミーと見つけたカワコのフィールドは一応川なんですが、
今の時期は全然水量が無くてホバする気配は無いのです(T_T)
でもカワコに会えるだけで十分幸せです(^_^)
返信する
ヒナさん、こんにちは。 (モスヤン)
2014-01-05 06:13:10
ヒナさん、こんにちは。
やはりカワセミによって殆どホバらない鳥、ホバ好きな鳥、というのはあるようです。
今回のカワセミ君のような個体に当たったことは、やはりラッキーだと思います。
これもいつ止めてしまうのかは全く解りません。

私もカワセミを撮り始めた頃は、留まりものが撮れただけでもニコニコしていましたけど、最近は結構贅沢なことを言うようになってしまいました。(^^)
返信する
私はカワセミではなく、ユリカモメのホバリング狙... (フォトン)
2014-01-05 10:56:47
私はカワセミではなく、ユリカモメのホバリング狙いです(笑)
E-M1で、ようやくAF-Cが使えるようになったので、
今年は、トビモノにも積極的に挑戦したいですね !
でも、Nikonには敵わないかなぁ~
カワセミとか狙っている方の大半がCanonとかNikonなのは、
やはりそれなりの理由があるからなのですよね。。。
返信する
フォトンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2014-01-05 13:21:09
フォトンさん、こんにちは。
飛びものを撮るときのAFの食いつき、追従はNikon,Canonが1歩以上前に出ている気がします。
特にD4や1DXはさすがの性能ですよね。

もっとも私の場合はMP-E65mm F2.8 マクロというレンズを使いたかったのでCanonになったんですけどね。(^^)
返信する

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事