MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

300mmにはエクステンダーが必需品?

2014年01月06日 | カワセミ

川に移動してから、エクステンダーが外せなくなってしまいました。

と言うのも、私のカワセミ用メインレンズは300mmなので、近くに飛び込む可能性があるピラカンサ池なら問題ないのですが、被写体まで距離のあるこちらでは、カメラがAPS-Cでも短さを感じたからです。

CANONの説明書を見ると、『AFの速度はEF1.4×Ⅲ使用時は約半分に、EF2×Ⅲ使用時は約1/4になります』と書かれていますが、体感的には、正直言って良く解りません。(^^;)

とりあえずダイビングをした瞬間の水飛沫には、2×を付けても間に合ってくれるので、しばらくの間は使い続けてみようと思っています。

少なくともホバリングには、AFの速度に多少の遅れがあったとしても問題ありませんしね。(^^)

今日の写真はEF1.4×Ⅲ使用の飛行写真です。 (焦点距離420mm 換算値672mm)

3210_2

2898_2

EOS7D + EF300mm F2.8 + EF1.4×Ⅲ    ISO200  1/1000  F6.3  (3000×2000pixでトリミング)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホバリングはするけれど…。 | トップ | EX2×Ⅲの使用感は »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふっふっふ~('ー') (カタチン)
2014-01-06 19:28:44
ふっふっふ~('ー')
4/3に500mmでも「足りない( ̄□ ̄;)!!」って思うことは多いですから~(⌒~⌒)
ここはハチゴロー導入とかでいかがでしょう?

でも、エクステンダー入れて飛翔写真を撮られるとは、さすがですね~!

確か、456ではエクステンダー入れると上位機種じゃないとAF効かないんですよね?
返信する
カタチンさん、こんばんは。 (モスヤン)
2014-01-06 20:12:36
カタチンさん、こんばんは。
856は車が買えそうな値段ですよね~。
重さも4500gでしょ。
背負って歩いて行くだけでも.気が滅入りそうです。(^_^;)
そちらはカタチンさんにお任せしましょう。(^^)

456については実用上使えないと考えた方が良いでしょうね。
1.4×でさえF:8になっちゃいますので、400mmのままの方が使えると思いますよ。
返信する
モスヤンさん、こんにちは~。 (ミー)
2014-01-07 16:35:54
モスヤンさん、こんにちは~。
私も300mmで鳥撮りしてます(^.^)時々、テレコンつけますが
機材+ワタクシの腕によって泣けてくる仕上がりばかりなので
いかに気付かれず近寄るか?の忍術を磨き、精進していきたです(笑)

カワセミの低空飛行も止まってるのが凄いです!!
返信する
ミーさん、こんばんは。 (モスヤン)
2014-01-07 18:10:29
ミーさん、こんばんは。
ミーさんはPENTAXをお使いでしたよね?
社外品も含めて、PENTAX用のテレコンで使えるのはF AFアダプター1.7×だけだと思います。
それもDA300mmF4との組み合わせのみに限定されると思っています。
私もしばらくの間、この組み合わせでカワセミを狙っていましたが、留まり物に関しては全く問題なく使えていました。(AFでダイビングを狙うのは、ちょっと厳しいですが…。)
もしこの他のレンズ等の組み合わせで結果が悪いとしたら、それは腕のせいではありませんよ。
もしPENTAXが新しいテレコンを発売していたら、私はおそらくM4/3ではなくK-5を使い続けていたと思います。(^^)
返信する
同感ですね ! (フォトン)
2014-01-07 22:26:33
同感ですね !
野鳥撮影では、フォーサーズの300mmでもテレコンは必需品です。
サギのような大きな鳥は良いのですが、
カワセミクラスになると、
換算で800mm以上、欲しくなるところです。
まだNikonマウントは出ていないのですが、
タムロンのSP150-600を使えば、
D7100でも換算900mmです。
野鳥シーズンが終わらない前に出て来ないかなぁ~
今、超人気で、Canonマウントも入荷待ちになっているようです。
返信する
フォトンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2014-01-08 16:42:22
フォトンさん、こんにちは。
カワセミのように的が小さいと、留まりものやホバリングなどの場合はテレコンが有効になりますが、飛びものについてはかなり難しさが増してくるんですよね。
画面の真ん中を外すと、ボケ写真の連写になってしまうので、後で削除するのが大変です。(笑)

タムロン150-600mmの価格は確かに魅力的ですよね。
売れるのも良く解ります。
でも、私は食指が動きません。
逆に30万円位の値段が付いていたら、かなり興味が湧いたかもしれませんね。(^^)
返信する

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事