MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

4月になりました

2023年04月03日 | カワセミ

4月になって、いよいよ春本番です。

先週ラッキーなサクラどまりが撮れたので、午後に二度程出かけてみたのですが、二匹目のドジョウはいませんでした。

それでもハナモモには何度もとまるのですが、肝心な花の数が少なく、こんな写真になってしまいました。

撮影機材:OMDS OM-5 + ED300mm F4 PRO

13時08分(3/31撮影) ハナモモの蕾がチョッピリ… ISO2000  1/1600  f/5.6

 

今日はサクラどまりは諦めて、菜の花とオニグルミどまりを狙いです。

撮影機材:OMDS OM-1 + ED150-400mm F4.5 TC1.25× IS PRO

7時28分 来週迄にはオニグルミの房が伸びてくれそうです ISO2500  1/12焦点距離:500mm

 

8時01分 菜の花には割と良くとまってくれました ISO2000  1/1250  f/5.6   焦点距離:350mm

 

9時33分 背景にも新緑が写り込むようになってきました ISO640  1/1600  f/5.6  焦点距離:400mm

 

これからの自然写真は背景が綺麗に撮りやすいので、より楽しくなります。

昆虫の季節も間もなくです。

90mmマクロを使うのが楽しみです。

 

…と、ここで終わる予定だったのですが、午後、ウォーキングのついでに、久しぶりにピラカンサ池に行ってみたところ…。

北側から雄が現れて、北東の水路にある柳にとまりました。

撮影機材:OMDS OM-5 + ED300mm F4 PRO

14時31分 やはり新緑バックは綺麗です ISO400  1/1250  f/4.5   

 

ここから飛び込んで…

14時32分 ザリガニをゲットしました ISO320  1/1250  f/4.5 

このまま食べずに川の方へ飛び去ったので、雌の所へ持っていったのかもしれませんね。

 

という訳で、今日は追加分のデータがプラスされました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開の桜に | トップ | 春らしく… »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なでしこ)
2023-04-03 17:27:55
こんにちは

二匹目のどじょうはいませんでしたか(笑)
残念!
でも花もも、オニグルミ、菜の花と絵になるようなところに止まってくれましたね
すごく素敵です!
返信する
花の季節に (モスヤン)
2023-04-03 18:41:32
なでしこさん こんばんは
そうですね~、やはりツキが無いと撮れませんね。(笑)
でもこれからは色々な花が咲く季節になり、撮影対象には事欠か無くなると思います。
蝶も飛び始めましたので、私にとっては楽しみな季節の到来です。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事