MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

EOS7D MarkⅡ 結構苦労してます

2014年11月05日 | カメラ関連

珍しく5日も間が空いてしまいました。

ネタがなかった…、というのが本当のところなのですが、EOS7D MarkⅡを持って昨日2度目の撮影に出かけたところ、帰って写真を見てびっくり。

新型のMarkⅡで撮ったカワセミの留まりものが全てピンボケ…。(T_T)

なんじゃこりゃ?…でした。

これはどう見てもピントがズレているとしか考えられないので、急遽ネットからテストチャートをダウロードしてチェックしました。

レンズは常用のEF300mm F2.8 + EF1.4×Ⅲです。

結果は約3mの距離で、2cm弱の前ピンでした。(やっぱりね~。)

昨日の画像を再度チェックしたところ、留まっているカワセミの手前にある、ピラカンサの実にピンが来ています。(納得…)

…とりあえず、この組み合わせで調整して今日のテスト撮影に…。

でも、こんな時に限ってカワセミ君が来てくれないんですよね。(-_-;)

それでも待つこと暫し…。

6時53分 やっとピラカンサ留まりの古雄君が撮れました、 どうやらピントは大丈夫なようです。

でもこの後、待てども待てどもパフォーマンスは無し! ISO1600  1/500  F5

次に来たのは

8時14分 後ろ向きでした~。 ピントに関しては、これも問題ないようです。

11時38分 久しぶりに魚を咥えたダイブなんですが、後の欄干が…。  ISO1250  1/1600  F5.6

その後も、飛来状況は良くありません。

13時28分 定位置の裏側から。 ISO640  1/800  F5

ピラカンサ目当てのヒヨドリたちもやってきました。 

何とかピンボケは解消できたようです。

他のレンズも一通りチェックの必要がありそうですね。(^^;)

待機時間6時30分~14時00分。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EOS7D MarkⅡ | トップ | EOS7D MarkⅡ ピント調整は終... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは残念なことで (ヒナ)
2014-11-05 20:09:39
せっかくの新機種なのに前ピンだったとは残念でしたね。
でもこれからは安心して使えると思うので、ダイナミックな飛翔写真を量産してくださいね(^.^)
返信する
ピント調整… (カタチン)
2014-11-05 22:06:52
ピント調整ですか…やったことはないのですが決めきるまでのトライアンドエラーが大変そうですね…(^_^;)
AFセンサーが変わると多少ずれたりするものなのでしょうか???
返信する
しかたないですね (モスヤン)
2014-11-06 04:59:37
ヒナさん、こんにちは。
ピンボケが貴重なシーンでは無かったことが、せめてもの救いです。
まだチェックしたのは今回の組み合わせだけなので、一通りやってみる必要があると思います。
サービスセンターに持ち込むという手もありますが、自分でやった方が早いですからね。(^^;)
返信する
ピント調整 (モスヤン)
2014-11-06 05:12:39
カタチンさん、こんにちは。
ピントズレの原因は良く解りませんが、ピント調整自体はダウンロードしたテストチャートを段ボールに貼り付けてカットするのが若干面倒なだけで、後はシャッターを切ってMENUでピントをずらすだけですから、それほど手間はかかりません。
ただレンズの数だけやらねばならないので、そちらの方が…。
傾向が同じなら一括調整もできるんですけどね。
返信する
Unknown (かんばんや)
2014-11-06 20:36:47
こんばんは~。
ピント調整完了、増々良い画、量産体制が整いましたね。
ISO1600行けちゃうんですね。撮影幅も広がるし良い事づくめですねぇ。
羨ましい~~~!
返信する
Unknown (モスヤン)
2014-11-06 21:40:15
かんばんやさん、こんばんは。
ピント調整完了!…だと良いんですけどね~。
今日は朝の内に他のレンズも一通りチェックしたところ、やはり私のMarkⅡは前ピンになっているようでした。
やっと発売された新製品が完璧じゃないのは、ちょっと割り切れない気分ですね。(-_-;)

確かにISO1600が使えそうで助かります。
それでも、かんばんやさんの絵作りや撮影技術にはとても敵わないので、機械の性能に助けてもらって後を追いかけることにします。(^^;)
返信する
Unknown (kita)
2014-11-07 06:44:55
お初の書き込みです~~~笑
私のは後ピンです。
前の7Dは-15に調整。
今回は-5に、調整しました。
ペンタ2機種もピントはずれていて調整。
自分的にはカメラ買ったら、ピント調整は先ず第一にやる必須項目です(爆)
返信する
Unknown (モスヤン)
2014-11-07 09:42:33
kitaさん、こんにちは。
初コメ、ありがとうございます。

今回のMarkⅡは皆さんピントがずれているようですね。
私は昨日、レンズ4本と、エクステンダー2本をチェックしたところ、どれも前ピンなので、全体に+5、328+エクステンダーは更に+3で一応落ち着きました。
まあ、機械ですからトラブル、とまではいかないものの割り切って使うしかないようですね。(^^;)
でもAFの食いつきや、シャッター音の軽さなど、さすがと思わせる所もたくさんあるように感じました。(^^)

今日は晴れているのでピラカンサ池に行きたかったのですが、季節外れの生態写真を撮る羽目になっちゃいまして出かけられませんでした。(-_-;)

では、またのご訪問お待ちしております。
今後共(フィールドでも)よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

カメラ関連」カテゴリの最新記事