MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

赤城山のアサギマダラ

2022年09月17日 | 昆虫

一昨日、昨日と赤城山のアサギマダラを撮りに行ってきました。

1日目はトンボ狙いで桐生市方面へ、2日目に本命のアサギマダラ狙いで渋川市方面へ。

今日は2日目のアサギマダラ中心に上げて見ます。

毎年同じような写真ではありますが、この時期になると、フジバカマの花畑を優雅に舞うこの蝶を一度は見たくなるんですよね。

撮影機材:OM-D EM-1 MarkⅢ + ED40-150mm F2.8 PRO + MC-14

アサギマダラ♂ ISO2000  1/250  f/4.5  焦点距離:155mm

 

アサギマダラ♂ ISO1600  1/400  f/7.1  焦点距離:150mm

 

アサギマダラ♀ ISO1600  1/400  f/7.1  焦点距離:170mm

 

アサギマダラ♀ ISO1600  1/400  f/7.1   焦点距離:210mm

 

アサギマダラ♂ ISO2500  1/500  f/6.3   焦点距離:115mm

(雄と雌の違い、お解りでしょうか?)

朝早めに着いたので、初めのうちは数羽が舞っていた程度だったのですが、昼近くになり日が差してくると蝶の数も多くなってきました。

フジバカマも情報通り、丁度良い具合に咲いていたので、十分満足出来る結果になりました。

 

番外編ですが、アサギマダラを撮っていたら、まだ見たことの無いカミキリムシが…。

帰って調べたところアカジマトラカミキリと解りました。

花を食べているようです ISO5000  1/320  f/7.1 焦点距離:190mm

 

美しい模様のアカジマトラカミキリでした ISO1000  1/320  f/5.6 焦点距離:190mm

 

今年は台風の当たり年でしょうか?

それも次に来る14号はコースと言い、強さと言い、かなり厄介なようで…かなり心配です。

次回、カワセミを撮りに行くのは何時になるでしょう?

赤城山の続きが後1回分あるので、ブログへのアップはそちらが先になりそうですね。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガマ池の石どまり | トップ | フォーカスブラケット+深度合... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なでしこ)
2022-09-17 17:15:08
こんにちは

赤城山まで行かれたんですね
アサギマダラはあこがれの蝶です
きれいに撮れてますね
長野に行ったときたった一回見たことがあります
雄雌の違いが全くわかりません

派手なカミキリムシですね
返信する
アサギマダラ (モスヤン)
2022-09-17 18:25:32
なでしこさん、こんばんは。
ここは赤城自然園という、セゾン系列の自然公園です。(セゾンカードを持っていると入場料が半額です)もし興味がおありでしたらネットで調べると詳しく解りますよ。今年はこれからがピークだと思いますが台風がねえ…。雄雌の違いは後翅に黒い性標があるのが雄、無いのが雌です。昨年の今頃このブログに解説付きで載せてありますので、もしよろしければご覧下さい。いつもコメントありがとうございます。
返信する
Unknown (なでしこ)
2022-09-18 07:05:43
モスヤンさん
おはようございます

去年のブログ見せてもらいました
私にはよーく見ないとわかりませんね(笑)さすがですね
赤城自然園色々な花にも出会えそうです
機会があったら是非行きたいと思います
情報ありがとうございました
返信する
是非行ってみて下さい (モスヤン)
2022-09-18 07:51:42
なでしこさん、おはようございます。
雄雌の違い、ちょっと見には解りにくいですよね。

赤城自然園は植物、特に野草がお好きな方にはおすすめの場所です。
園内、上り下りは多いですが、道路が整備されているので、里山歩きが苦にならなければ楽しい所だと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事