MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

北風を避けて公園脇の川へ

2023年03月27日 | カワセミ

家の玄関を出る時、風の強さに少々迷いがありましたが、とりあえず行ってみることにしました。

着いてみると、やはり予想以上の強風に加えてカワセミが来ない!

この状態で待つのは辛いので、急遽、公園脇の川(通称、時計台脇)に移動しました。

こちらは昨年の10月以来5ヶ月ぶりです。

時計台脇は、カワセミのいる場所によっては遊歩道が狭く、大型の三脚が使えません。

どうしても手持ちになるので、待機には少々厳しいものがあります。

まあそれでも北風に吹かれて待つよりはマシなので、ガマンしましょう。

ここにも雄雌がいるのですが、あまり順調そうではありません。

下流と同じように雄が魚を捕っても雌に渡さないんですよね~。

そこで今日の狙いはパフォーマンスよりグリーンバックのとまり物に変更。

8時36分 狭いグリーンベルトのバックに入りました ISO1000  1/1250  f/5.6

 

対岸のオニグルミの枝にとまったので、ここは飛び出し狙いに。

9時21分 手持ちで待つのは結構キツいですがなんとか飛び出してくれました ISO1600  1/1600  f/5.6

飛び出しの5連写を合成

今日の成果はこれだけでした。

そろそろこんな寒さも終わりにして欲しいですね。

9時30分終了。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WBCが終わって | トップ | 満開の桜に »

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事