MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

やっと来てくれました

2014年02月19日 | カワセミ

大雪の日以来、川の上流で餌捕りをするようになり、なかなか姿を見せてくれなくなっていたカワセミ君でしたが、今日は久しぶりに定位置にやって来てくれました。

(カワセミを呼んできてくれた3人の方に感謝!です。) 礼!m(_ _)m

この状態が続いてくれたら嬉しいのですが…。(^^)

7600

久しぶりにお立ち台に来てくれたカワセミ君です。 上空のオオタカが気になるようで…。

EOS7D + EF300mm F2.8 + EF2×Ⅲ   ISO320  1/1250  F6.3  (2100×1400pixでトリミング)

7502

また出ました! 秘技、2匹捕り!! 

7504

狙って2匹ゲットするわけではないと思うのですが…。 それだけ魚が濃いということなんでしょうね。

7508

ここに着陸してお食事タイムです。 実はこの後、1匹落としちゃいました。(^^;)

   同  (3000×2000pixでトリミング)

7589

ゴミと魚の両方を捕って、上手くゴミだけ落としました。 (拍手!)

私は2時半で引き上げましたが、この後もおそらくパフォーマンスを見せてくれたのではないでしょうか?(今後のためにも期待を込めて…)(^_^)v

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪が多すぎて | トップ | きれい好きなカワセミ君(今... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (職人)
2014-02-19 22:33:44
こんばんは。
今日はお疲れ様でした、また2尾ゲットですね、いいなぁ~
ピンかたち共に良くて、良い場面を必ず押さえていますね!
職人は此の時は1枚も撮れませんでした。・°°・(>_<)・°°・。
その後飛来しましたよ、今後期待できそうですね。
返信する
大雪モードからカワセミもモスヤンさんもようやく... (カタチン)
2014-02-19 22:46:20
大雪モードからカワセミもモスヤンさんもようやく復活ですね~(^^)
ゴミを咥えて魚だけ落とすシーンもよろしくお願いします(^^)
今週は雪予報消えてよかったですね~!
返信する
職人さん、こんにちは。 (モスヤン)
2014-02-20 05:45:33
職人さん、こんにちは。
あの後も来てくれましたか。
何とか今後も続いて欲しいですね~。

新兵器の使い心地は如何でしたか?
すぐに慣れるでしょうから、きっと素晴らしいショットを連発されるでしょうね。
いや既に昨日撮れてるかも。(^^)
返信する
カタチンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2014-02-20 05:54:24
カタチンさん、こんにちは。
本格的に復活、となれば嬉しいんですけどね~。(^^)
まだまだ半信半疑です。
雪はかなり融けたので、待機はしやすくなりました。

ゴミだけ咥えて魚を落とす…ってのもありそうですね。
今度カワセミに頼んでみます。(^^)
返信する
スゴイ、スゴイ!2匹獲り(^.^)目の前で見たらワク... (ミー)
2014-02-20 18:20:08
スゴイ、スゴイ!2匹獲り(^.^)目の前で見たらワクワクしそうです。
この子、見てると楽しいでしょうね~♪
流石のカワセミさんも上空を猛禽が飛んでると恐いですよね(>_<)
でも、上空を見上げる顔が精悍で逞しさを感じます!
返信する
ミーさん、こんばんは。 (モスヤン)
2014-02-20 18:48:06
ミーさん、こんばんは。
非常に珍しい事なんですが、実はこの日2匹捕りを2回見せてくれたんですよ。
2回目はカワセミから目を離していてミスりましたが…。(T_T)
でも捕った瞬間は追いかけるのに精一杯で、私には2匹かどうか見る余裕はありません。(^^;)

カワセミが上を向いていると、かなりの確率でオオタカやチョウゲンボウなどの猛禽類が飛んでます。
カワセミが犠牲になることは、少ないようですけどね。(^^)
返信する
二匹捕り凄いですね~。 (Hiro Clover)
2014-02-21 15:22:36
二匹捕り凄いですね~。
水中でどうなってるのか見てみたいですね。(笑)
空を見上げてるカワセミ君も凛々しいですね。
カワセミ撮りたいですけど、オオタカも撮ってみたいなぁ。(^_^)
返信する
Hiroさん、こんばんは。 (モスヤン)
2014-02-21 18:23:19
Hiroさん、こんばんは。
狙って2匹捕っている訳ではないと思いますが、餌の魚がかなり密集しているんですよね。
嘴を少し開けて飛び込むので、2匹捕れてしまうのだと思います。
それでも少ないチャンスを撮れたときはニンマリしてしまいます。
もうじきカワセミ達も恋の季節になりますので、そちらも楽しみですね。(^^)

このあたりではオオタカやチョウゲンボウなどの猛禽類をよく見かけます。
獲物を狙って突っ込んでくるところを撮りたいのですが、なかなかチャンスに恵まれません。
返信する

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事