MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

カワセミの定時は10時?

2019年07月11日 | カワセミ

今日も朝から絶不調。

7時前、ちょっとだけ顔見せをしてその後3時間は鳴き声も無し。

それでも常連のMさんは10時の飛来予測をしていました。

…となると、本日10時帰宅予定のTさんが帰った後と言うことになりますよね。

 

10時近くなり、予定通りTさんが自転車に乗って去った直後、北側の小池に現れた雌カワセミ。

「ホントに来ちゃったのね~。」

そこからお立ち台に移って飛び込みスタンバイ。

撮影機材:EOS-1DX MarkⅡ + EF400mm 1:2.8 ISⅢ USM + EF1.4×Ⅲ

10時07分 ちょっとヘアーが乱れている雌カワセミ ISO1000  1/1250  f/5.6

ここから手前に飛び出してダイブ!

10時08分 ちょっと遅れ気味ですが、久しぶりの水出ショットです。 ISO1000  1/1250  f/5.6

ここから小さめの魚を5匹程ゲット。

10時13分 ドーナツ池方面へ飛んで行ったので、もう1時間は餌を捕らないだろう…と、私達も帰り支度を始めました。 ISO1000  1/1250  f/5.6

いつも通り、公園の駐車場へ車を移動し、戻ってカメラを片付けようとしたら…。

10時34分 あれ~、また来ちゃったよ~。 ISO1000  1/1250  f/5.6

10時35分 ここから待機所の裏側へ。

10時41分 追いかけてみると、待機所の直ぐ裏側にとまっていました。 ISO1600  1/1250  f/4.5(ノートリミング 撮影距離:7.7m)

久しぶりの近接ショットなので解像感を見るために拡大しました。

2000×1500pixでトリミング ISO1600  1/1250  f/4.5

10分近く待たされて、もう飛ばないかな?と思った途端に飛び込み!

残念ながら水出には遅れ。(まあ、いつものことではありますが…。)

10時42分 こんな大物を捕っちゃいました。 ISO1600  1/1250  f/4.5

ここから休憩に行ったようなので、さすがにもうしばらくは来ないだろうと、引き上げ決定。

これで2回続けて、音なしの待機時間3時間以上です。

せめて2時間に1回くらいは来て欲しいんですけどネ~。

10時50分終了。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狭山丘陵の昆虫達 7月10日 | トップ | カワセミもお天気もマアマア... »

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事