MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

9日ぶりのカワセミ撮り

2015年07月08日 | カワセミ

雨の予報を気にしながらピラカンサ池に出かけました。

『宮古島レポート』は一回お休みです。

池の雰囲気は殆ど変化ありませんが、2番子が出てくる日もそれほど遠くないような気がします。

今日も遅めの7時に到着して撮影の支度をしましたが、予想通り最近よく姿を見せる幼鳥しか見ることができません。

9時前にパフォーマンスを期待出来る雄がやっと出てきました。

8時51分 北の低いヤナギにやって来て飛び込みスタンバイ! ISO640  1/1000  f/5.6

8時56分 良い型の魚をゲット、でも後ろ向きでした。(-_-;)

魚を咥え直して巣に戻っていきます。

これだけ大きい餌を持って行くということは、雛も大きくなっているんでしょうね。(^^)

お持ち帰りの後は南側の欄干から『水浴び』というパターンなので、カメラを担いで場所移動です。

予定通り欄干に戻って来て飛び込みスタート!

飛び込みは数回繰り返します。

1-1

1-2

2-1

2-2  ISO640  1/1000  f/6.3

…以下省略。

今日は(も?)この繰り返しでした。(少なくとも午前中は…ですが)

少し時間が空いたので、ツバメ撮りの練習をして待ちましょう。

10時08分 何とか撮れましたけど、やっぱり後ろ向きでしたね。(T_T)  ISO500  1/1000  f/5.6

10時半過ぎに同じように北のヤナギへ…。

10時39分 真下に飛び込み。  ISO640  1/1000  f/5.6

良くわからない絵ですが、一応、魚捕ってます。

10時42分  ピラカンサの中央付近から飛び込んで、大物をゲット!    ISO800  1/1000  f/5.6

この後、予報より早く雨が降り始めたので11時で引き上げ。

来週は台風11号の動きが気になりますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮古島の蝶 その1 | トップ | 宮古島の蝶 その2 »

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事