MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

今日も二兎狙いです。

2017年02月15日 | カワセミ

最近6時台が好調のようなので、いつもより30分早く出かけました。

ところが、今日に限ってカワセミが姿を見せません。

「もしかして今日はダメな日かも?」と不安になり始めた頃…。

やっと姿を見せてくれたのが7時40分。

でも他で獲物を食べてきたらしく、小さめの魚を捕った後、休憩に入ってしまいました。

ここは待つしかありません。

それでも8時20分過ぎには、なんとか期待通りホバリング祭りを始めてくれました。(^-^)

前回に続いてホバリングとダイビングの両狙いです。

ホバリングの連写ができたのは、今日トータルで10回。

例によって同じような写真が多いので、アップは少しだけにしておきます。

8時38分 前向きホバリングから飛び込み ISO1000  1/800  f/5.6

ホバリング中は“操作ボタンカスタマイズ”を使ってSS 1/320にするはずでしたが、厚手の手袋のため指がボタンから外れて…(ドジ!)

ホバリングショットは今日のお気に入りを1枚。

8時52分 ISO400  1/320  f/6.3

同じ様な写真になっても、ホバリング連写の快感は止められませんね。(^-^)

大物を捕った後、その魚を落としてガックリしているカワセミを横目で見ながら、11時終了。

最後に大物ゲットの写真を追加しておきます。

10時32分 これは大きい!

「ワ~イ、大物だ~。」とでも言っているようなポーズですね。 ISO640  1/1000  f/6.3

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二兎を追う者は一兎をも得ず | トップ | 春一番が吹く前に »

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事