MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

春一番が吹く前に

2017年02月17日 | カワセミ

昼前から強い南風が吹く、という天気予報でした。

その“春一番”が吹く前に撮りだめておきたかったのですが、カワセミはこちらの思っているように動いてはくれません。

結局、今日は久しぶりに“待ちくたびれの日”になってしまいました。

 

私自身、今日は歯医者の予約があったので、10時がタイムリミットです。

6時半に着いた時、既にカワセミは飛来中。

急いで準備しましたが、1回目のホバリングには間に合わず。

2回目にはなんとか間に合ったものの、日の出直後の時間帯は、さすがに暗い!

6時37分 やはりSSが上がりません。 ISO1250  1/160  f/5.6

続けてショートホバーがあり、3回目。

6時52分 バックが明るいところでホバリング。 ISO1000  1/200  f/5.6

この後、2匹捕りをしたのですが2匹とも落としてしまい、ふてくされて(?)上流に行ったきり姿を見せてくれません。

ひたすら待ち続けて9時40分、遂に南風が吹き出して土埃が舞い始めてしまいました。

ちょっと早かったのですが、風には勝てず…スゴスゴと引き上げました。

このところ好調が続いていたので、こういう事もありますよね。(^^;)

9時50分で終了。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も二兎狙いです。 | トップ | カワセミのパフォーマンスは... »

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事