MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

毎日状況が変わります。

2014年03月29日 | カワセミ

連チャンです。

毎週土曜日は予定があり、写真を撮りに出かけることはないのですが、今日は珍しくその予定もなかったので、いつもの池に出かけました。

7時過ぎにちょっと来て軽いパフォーマンスがあったものの、まともに来てくれたのは10時39分。(待ち時間が長すぎですよね。)

この時は空抜けロングホバーを見せてくれたので、写真はパタパタアニメにしました。

Kawasemi0329

《クリックすると別画面で動きます》

飛び込みはタイミングがずれて次の一枚だけでした。

1569_2

EOS7D + EF300mm F2.8 + EF1.4×Ⅲ  ISO320  1/1250  F6.3

12:30過ぎからは割とマメに来てくれたのですが、飛び込む場所が予想外だったり、突然のホバリング等で私の腕では追いつけない状態でした。(T_T)

さすがに疲れて14:00帰宅。

今後も精進するしかないですね。(=_=)

2~3日、予定がありカワセミ君には会いに行けません。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年目君、頑張る。 | トップ | カワセミグッズです。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2枚目は珍しい構図ですね~ (ヒナ)
2014-03-29 21:56:14
2枚目は珍しい構図ですね~
旋回しているように見えます。
表情が凛々しくてカッコ良い写真ですね(^.^)
返信する
ヒナさん、こんにちは。 (モスヤン)
2014-03-30 05:07:25
ヒナさん、こんにちは。
2枚目は飛び込んで水から出た直後です。
次の留まり場所に向かって旋回していますね。
残念ながら獲物を捕らえることには失敗したようです。
これで大きめの魚を咥えていたら、かなり良い写真だったんですけどね。
翼が開いているので一応保存版としました。(^^)
返信する
2枚目はかっこいい構図ですね~(^^)やはり空抜け... (カタチン)
2014-03-30 14:52:01
2枚目はかっこいい構図ですね~(^^)やはり空抜けよりは背景に水面が入るほうが僕は好きみたいですネ~!
昨日はいい天気で、僕もプチ遠征したんですが、今日は生憎の空模様で…部屋でゴロゴロ過ごしています(^_^;)
返信する
カタチンさん、こんばんは。 (モスヤン)
2014-03-30 19:08:54
カタチンさん、こんばんは。
ホバリング撮影は空抜けが一番簡単です。
写真的にはバックに緑があったり暗かったりすると最高なんですが、ピントが抜ける確率が格段に高くなります。
ホバリングするカワセミにピントが来て連写するのは、本当に『快感!』ですよ。

もう今週から4月が始まるので、そろそろマクロレンズの出番ですね。
返信する
素晴らしいホバリング・動画ですね ! (フォトン)
2014-03-30 23:45:01
素晴らしいホバリング・動画ですね !
今年は挑戦してみたいなぁ~
昆陽池でカワセミを見掛けたので、
ポイントを研究して、今年は是非、カワセミダビングをものにしたいです。
返信する
フォトンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2014-03-31 05:30:16
フォトンさん、こんにちは。
カワセミが来る場所が解っていれば、後はひたすら待つだけですね。
私もカワセミを撮り始めてから3年近く経ちましたが、未だに3割バッターになれません。
やはり自然のままを撮るのは難しいですね~。(^^;)
返信する

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事