MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

困った時の…。

2013年11月06日 | 昆虫

どうやら昆虫の季節は終わったようです。

もちろん、成虫で越冬する昆虫などは目にすることが出来ますが、晩秋まで残っているトンボなどを除けばまた来年…という雰囲気のようです。

カワセミも相変わらず変わり映えしませんし、昆虫探しに行っても寂しい限りです。

この時期、撮影対象の虫が見つからない時はトンボの複眼を撮り、納得して帰ることにしています。

私流のおかしな理屈ですけどね…。(^^;)ゞ

059039

マユタテアカネ E-M5 + ED60mm Macro + FL300R    ISO200  1/125  F8  いつも最後まで残っているマユタテアカネです。 何とか相手をしてくれる雄を見つけました。 今年の複眼はこれで打ち止めのようですね。 また来年よろしく!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群馬シリーズ…とは、なりませ... | トップ | たまには違う場所へ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~すばらしい解像っぷりですね(^^) (カタチン)
2013-11-06 21:20:52
おお~すばらしい解像っぷりですね(^^)
最近ちょっと疲れたアキアカネがベランダの植物でひと休みしているのを良く見かけます…それ以上に越冬場所探しに大量のカメムシが…マルカメムシとクサギカメムシが多いです(^_^;)先日は外来種のマツヘリカメムシも来てましたね~…これはそんなに臭くないのでいいんですけど、先の2種はちょっと強烈なんですよね~(^_^;)
返信する
カタチンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2013-11-07 05:27:57
カタチンさん、こんにちは。
結局この日はマユタテアカネの複眼で終わってしまいした。(^^)

いましたよ~私の所にも、カメムシが。
カミさんがベランダで「カメムシがたくさんいる~!」と騒いでいたので見に行ったところ、いました、キマダラカメムシが2匹…。(2匹でたくさん、とは言わないと思いますけどね~。)(^^;)
せめてウシカメムシでも来てくれると嬉しいんですが。(^^)
返信する
おぉ~ ! (フォトン)
2013-11-08 23:26:11
おぉ~ !
これは素晴らしい複眼ですね !!
こちらも、トンボは滅多に見掛けなくなりました。
昆虫シーズンは終わりですかね。。。
とか言いながら、しつこく、ミツバチとかアブとか撮っておりますが(笑)
返信する
11月に入ってから、成虫で越冬するもの以外は殆ど... (モスヤン)
2013-11-09 06:25:23
11月に入ってから、成虫で越冬するもの以外は殆ど見られなくなってきましたね。
私的には複眼をあまり撮らなかったのが今年の心残りです。(笑)

来年の春までは、例年通りカワセミを撮りながらの冬鳥狙いで行くつもりです。
今年の冬はどんな鳥と出会えるでしょう?(^^)
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事