MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

たまには違う場所へ

2013年11月09日 | 野鳥

昆虫の季節が終わったので、来年の春までは野鳥狙いになります。

手始めにお馴染みのポイントではなく、ヒドリガモが入ってきたとの情報があった公園に行ってみました。

ここは宮仕えをしていた頃、勤務していた場所に付属している公園ですが、当時は野鳥の写真を撮ろうなどとは思っていなかったので、ゆっくり歩いたこともありませんでした。

089073

噂通りヒドリガモが来ていました。 カワセミポイントでは見たことがありません。 E-M5 + LUMIX G VARIO 100-300mm

089068_2

ちょっと色違いのヤツがいました。 家に帰って調べたところ、もしかして『アメリカヒドリ』? もしそうならライファーゲットなのですが…。(^^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 困った時の…。 | トップ | 寒くなりました »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここまでアメリカヒドリの特徴が出てればライファ... (カタチン)
2013-11-09 18:35:28
ここまでアメリカヒドリの特徴が出てればライファーでいいと思いますよ~おめでとうございます(^^)
結構ハイブリッドもいて顔のメタリックグリーンが薄かったり、額がクリーム色だったり、お腹の脇が白かったりとか…僕がライファーにした個体は顔のメタリックグリーンが薄かった(黒っぽかった)ですが、間違いなくアメリカヒドリの血が混ざってそうだったので…(^_^;)
返信する
カタチンさん (モスヤン)
2013-11-09 19:16:12
カタチンさん
ありがとうございま~す。(^^)
カタチンさんにそう言っていただければ安心です。
鳥の中でも特に水鳥は解らないので、これから勉強しなければなりませんね。

今週は一段と寒くなりそうなので、先ほどストーブの準備を終えました。(^^)
でも、明日はまた天気が悪そうですね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事