MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

久々のピラカンサ池は、お立ち台どまりから飛び込みも!

2018年10月26日 | カワセミ

しばらく池に出勤していない間に、カワセミの縄張りは変わりつつあるようです。

入り口駐車場下の蒲池は雌、ピラカンサ池は雄の縄張りになっていました。

嬉しいことに、雌がピラカンサのお立ち台にとまる可能性は殆どゼロ、しかし雄は時々とまるようになったとか…。

それでもいつも裏切られるので、あまり期待はせずに日の出と同時に家を出ました。

6時20分に到着して、まずは駐車場下の蒲池へ。

カメラをセット後、車の移動を済ませようと2,3歩歩いた時、Oさんの「来たよ~!」という声に反応。

ポケットの中のワイヤレスリモコンをON!

6時25分 お、惜しい! 顔が隠れちゃいました。 EOS7D MarkⅡ + EF300mm F2.8 + EF1.4×Ⅲ     ISO1200  1/800  F4

6時25分 このまま何もせず飛び去り。 でも、久しぶりに撮れたので、まあいいかな?

この後しばらく待ちましたが、姿を見せるだけで石どまりは無し。

8時50分頃、雄がピラ池に来ているとの情報が入り、急いで場所替えをしました。

島の中央部から飛び込んだ後、お立ち台へ。

いや~、このお立ち台どまりを見るのは何ヶ月ぶりでしょう?

8時53分 こんなにピラカンサの実が少ない年は初めてですが、それでもここにとまった絵を見るとホッとします。

この後10時半に終了するまで、6~7回はとまってくれました。(飛び込みは3回ほどでしたが…。)

さすがに久しぶりではダイビングのスピードに追いつけません。

唯一、水出が撮れたのは1度だけ。

それも…。

9時10分 タイミングは合ってましたが、これでは…。

次も遅れて…。

9時41分 水出の瞬間が…無し。(次こそは!) ISO800  1/1250  F5

トベラにもとまってくれました。(飛び込まなかったけど。)

10時03分  ISO1000  1/1250  F4.5

最後はお立ち台でペリット吐き。

10時14分 ISO640  1/1250  F4.5

私達の見ている前では魚を捕り逃がしてばかりなのに、こうして白いペリットを吐く…と言うことは、どこかで魚を捕っているんですよね。

でも、今日は予想に反して姿を見せてくれたので文句は言いません。

これから冬に向けて上り調子になって欲しいと思います。

10時30分終了。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに出かけてみました... | トップ | スタートは良かったのに…。 »

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事