MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

初めて自転車に乗ってカワセミ撮影に行ってきました。

2020年05月28日 | カワセミ

4月15日以来、約1ヶ月半ぶりのカワセミ撮影です。

私にとっては初の自転車(電動アシスト)に機材を積んで出かける撮影になりました。

今までは車を使って7.5kmの道のりでしたが、こちらに引っ越してきてからは約1kmの近さです。

ただ文字通り“行きは良い良い帰りは怖い…。”で、往路は大部分が下り坂でペダルを踏む必要がありません。

当たり前ですが、その分、帰り道は殆ど上り坂になるので、そのための電動アシスト自転車…となる訳です。

確かに登りは楽なんですが、この前に乗っていたクロスバイクに比べるとママチャリ型の直進安定性は大分落ちますね~。

まあそのあたりは徐々に慣れることとして、今日はいつもよりゆっくり7時20分にピラカンサ池着。

カメラマンさんは3人でした。

『緊急事態宣言』が解除されても、さすがに皆さん慎重ですね。

それでも、三脚の間隔を開けマスクをしての撮影であれば、3密からは遠い状態を保てると思いますが…。

 

到着時には池の北側にカワセミがスタンバイ。

既にお立ち台からホバリングを見せてくれた、とのことです。

機材:EOS 1DX MarkⅡ + EF400mm F2.8L ISⅢ USM

7時27分 ISO1600  1/1250  F5.6

ここから下に飛び込んで…。

7時31分 ISO1250  1/1250  F5.6 

水草と一緒に魚をゲットしましたが…落としちゃいました。(すぐに拾いましたけど。)

7時31分 ISO500  1/1250  F5.6 

お休み処に移動。

 

しばらくして再飛来。

この絵、久しぶりですね~。

8時14分 ISO500  1/1250  F5.6

ホバリング…と思いきや、直接飛び込みました。

8時23分 ISO500  1/1250  F5.6

相変わらず、ヤナギの綿毛で水面が真っ白です。

こんな状況でも、魚は見えるのでしょうか?

この後、もう一度お休み処から出てきて北の方に飛び去ったので今日は終了。

久々のフル装備撮影でしたが、空振りとならなかっただけでも良しとしましょう。

 

10時15分で終了。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も E-M5 MarkⅢ をバッグ... | トップ | 久しぶりにカワセミのパフォ... »

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事