MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

久しぶりにカワセミのパフォーマンスを楽しめました。

2020年05月30日 | カワセミ

子育て中と見られる雄カワセミが、頻繁にピラカンサ池にやって来るようになりました。

でも、何故か雌が姿を見せないんですよね。

色々やってくれるのは嬉しいのですが、さすがに1ヶ月半ぶりの“飛びもの撮影”はタイミングが合いません。

殆ど、カワセミの動きに遅れるかピン抜けで、ボケ写真になってしまいます。

もうこれは通ってカンを取り戻すしか無いでしょうね…。

 

機材:EOS-1DX MarkⅡ + EF400mm F2.8L ISⅢ + EF1.4×Ⅲ

まずスタートは、いつものここから。

7時24分 このカワセミ君は、お立ち台に良くとまってくれます。 ISO400  1/1250  F/5.6

 

8時54分 お立ち台から何度かホバってくれました。(残念!後ろ向きでした。) ISO250  1/320  F/5.6

 

8時54分 今日は水出ショットが決まりません。 ISO500  1/1250  F/5.6

 

9時08分 これも、ちょっと遅いですよね~。 ISO500  1/1250  F/5.6

 

10時03分 ISO400  1/1250  F/5.6

 

10時10分 やっと前向きのホバリングが…。 ISO250  1/320  F/5.6

 

最後は飛びつき2態

7時36分 ISO640  1/1250  F/5.6

 

9時00分  ISO400  1/1250  F/5.6

 

これで、雌が交替でここに来てくれれば万々歳なのですが…。

10時20分終了。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて自転車に乗ってカワセ... | トップ | 晴れるはずだったのに…。 »

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事