MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

ホバリングはワンチャンス

2019年12月25日 | カワセミ

今朝、7時前には数回ホバったらしいんですよね。

でも私がスタンバイした8時以降は全く姿を見せません。

月曜日の嫌な思い出が頭の片隅にチラッと…。

それでも9時半頃にやっと雌カワセミが登場。

しばらく対岸で休憩、ペリットを吐いた後、そこから上昇してホバリング開始。

9時34分 最初は横向きで始まりましたが…。 ISO800  1/250  F/7.1

途中から前向きになってしまいました。(この子は胸の羽根が美しくないんですよね。) 40連写の内 5枚×2

9時39分 Mサイスを捕りました。 ISO800  1/1000  F/5

9時44分 飛び込んだけど空振り。 ISO1600  1/1000  F5

 

今回はMサイズを2匹、Lサイズを1匹捕って下流へ。

これは1時間半から2時間待ちの状況でしょう。

今日は潔く諦めて退散します。

年内にせめてもう一度、ホバリングデーにぶつからないかな?

10時半終了。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は“お気に入りBEST10”の... | トップ | 有終の美、飾れず。 »

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事