MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

今日もガマ池(2023/09/29)

2023年09月29日 | カワセミ

9月もあと二日で終わりというのに、また今日もエアコンの出番です。

それでも一時に比べれば、朝はかなり楽になっています。

今朝はTシャツではなく、アンダーシャツの上に7分袖のシャツを着てガマ池へ。

今日も同じような写真になるのを覚悟でカワセミ狙いです。

撮影機材:OM SYSTEM OM-1 + ED150-400mm F4.5 TC1.25× IS PRO

7時55分 ISO640  1/1600  F/5.6 焦点距離:400mm

 

次はセイタカアワダチソウからの飛び込みです。

6時15分 ISO5000  1/1250  F/4.5 焦点距離:400mm

この花が黄色くなってくれれば、また少し雰囲気が変わると思うのですが…。

 

7時14分 ISO1250  1/1250  F/4.5 焦点距離:400mm

石の向こう側へ飛び込み

 

8時26分 ISO250  1/1250  F/4.5 焦点距離:400mm

お馴染み、石からの飛び出し。

 

2~3週間の遅れで、蝶が動き始めたようです。

来週はお天気に問題が無ければプチ遠征をしようと思っています。

 

〈続き〉

午後、ウォーキングをしながらガマ池に行ったところ、午後組のSさんとOさんがいたので、しばらくの間立ち話。

ついでにピラカンサ池の様子を見に行ったところ、あれっ?お立ち台にカワセミがとまっているじゃないですか。

手持ちのOM-5をバッグから出してとりあえず状況写真を…。

撮影機材:OM-5 + ED14-150mm F4-5.6Ⅱ

15時44分 ISO800  1/320  F/8 焦点距離:150mm

手持ちの150mmでは厳しかったですが、状況説明にはなると思います。

ピラカンサ池でのお立ち台どまり、今年は大丈夫だろうか?と皆さん心配をしていましたが、ちょっとだけ希望が見えてきました。

なんとか実が赤くなる頃には、コンスタントにとまって欲しいと思います。

 

追加の状況報告でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花にアゲハ | トップ | 赤城山の蝶達(アサギマダラ他) »

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事