MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

ちょっとずつ、ズレ続けた午前中。

2019年07月08日 | カワセミ

今日のピラカンサ池レポートです。

早朝は雌カワセミが池の周りにいて、お立ち台に乗ったり飛びこんだり(場所はイマイチでしたが…)。

7時02分 おなじみの雌です。 ISO1600  1/800  f/5.6

この時は飛び込まず、待機場所の裏側に移動。

7時21分 ここから飛び込まれても、水出ショットが絵にならないんだよなあ。(…と思っていると) ISO1600  1/1000  f/4

いきなり飛び出してホバっちゃいました。

当然、対処が遅れ、シャッターが落ちた時にはホバリングが終わったところ。(反応が遅いんだよね~。)

7時21分 丁度ホバが終わって移動する所です。 ISO1600  1/320  f/5.6

この後5回程飛び込んで…。

7時28分 小魚ゲット。 ISO1600  1/1000  f/4

7時28分 今度はエビ? ISO1600  1/1000  f/4

これで一段落。

しばらく休んで川方面へ飛んで行ったきり。

そのまま全く来る気配が無く、3時間半待つことになりました。

 

10時45分、帰り支度の準備で車を駐車場まで移動。

池に戻ったら、なんと、お立ち台に雌が!

カメラの位置までダッシュ!

「間に合った~」とカメラを向けた寸前に、本日一番の綺麗なダイビング。

何という、タイミングの悪さ…。

11時13分 通称桃バックの上にとまった雌 ISO800  1/1250  f/4

また待機場所の裏側に移ったので、もはやこれまで。

11時15分終了。

おまけに、駐車場に入った時間を5分間違えて、追加料金250円也!

今日はトコトン、ズレてましたね~。(T_T)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年八重山レポート その3... | トップ | 2019年八重山レポート その4... »

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事