MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

寒くなりました

2013年11月12日 | 野鳥

予定通り今週に入ってから、グッと気温が下がってきましたね。

いよいよ本格的な冬になってきましたが、まだ体が慣れていないので余計に寒く感じるようです。

先月に続いて今月も、写真を撮りに出かけられない日々が続いています。

写欲も減退気味なので、少し気合いを入れないといけません。(^^;)

1041

カワセミポイントのピラカンサが、いよいよ真っ赤になってきました。 こうなるとヒヨドリやツグミなどがお食事にやってきます。 

0572

今年もお馴染みのゴイサギが毎日ノンビリ休んでいます。 ピラカンサの実とゴイサギの目とどっちが赤いでしょう?  EOS7D + EF300mm F2.8 ISⅡ USM

今年は手入れの甲斐あって、赤い実の付きが良いようです。 昨年は12月半ばには食べ尽くされてしまいましたが、今年はいつまで保つでしょうか?(^^)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには違う場所へ | トップ | ニューフェイス登場! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>ピラカンサの実とゴイサギの目とどっちが赤いで... (カタチン)
2013-11-12 19:56:49
>ピラカンサの実とゴイサギの目とどっちが赤いでしょう?
ピラカンサ!でもゴイサギの方が深い色ですね~…間違いなくゴイサギの眼の方が大きいですね(^^)
今朝はつくばは氷点下になったところもあったようです…紅葉も一気に進みそうですね!
返信する
カタチンさん、こんばんは。 (モスヤン)
2013-11-12 20:58:37
カタチンさん、こんばんは。
ヒヨドリの写真よりゴイサギの方が10日ほど早い撮影なので、今はもう少し赤味が増していると思います。
この後は熟して、やや黒っぽくなるようです。

つくばはもう氷点下ですか。
こちらは、まだ5℃くらいですね。
でも朝一で行く時は、がっちり準備をしていく必要がありそうです。(^^)
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事